情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleサーチコンソールが500エラーで開けない障害発生中

Google Search Console (9) 障害情報 (1580)

本日2023年11月27日22時10分現在、Googleサーチコンソールに「500. エラーが発生しました」エラーが表示されてしまいログインできない・アクセスできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

Googleサーチコンソールが500エラーになる

本日2023年11月27日22時10分現在、Google Search Console(Googleサーチコンソール)にアクセスしても次のエラー画面が表示されてしまい、アクセスできない・ログインできない、という問題の発生するユーザーが急増しています。

500. エラーが発生しました。

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。 その他の詳細は不明です。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で共通して同様の問題の発生が増加していることから、現在何らかの不具合・障害がサーチコンソールにて発生しているものと思われます。

対策について

そのため、GoogleアカウントやPC/スマートフォン/ネットワーク機器等の設定を慌てて変更したりはせずに、まずは復旧をしばらく待つようにしてみてください。

同様のエラー発生は以前も発生

以前も同様の500エラーが発生し、サーチコンソールが利用できなくなる問題が発生していたことがありました。

追記:復旧へ

22時55分頃より復旧し始めた模様です。再度アクセスし、エラーの発生状況を確認してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿