情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「流行中のSNS『クラブハウス』って何?検索しても出てこない」問題と公式情報/調べ方/アプリダウンロード等について

Clubhouse (24)

TwitterやInstagramなどで「クラブハウスをはじめた/登録した」と話す友人や芸能人が急増し、「自分もクラブハウスを始めたい」「芸能人のクラブハウスを見たい」などと思ったものの、「クラブハウス」で検索しても何のことか分からなかったり、アプリが見つからない、公式サイトが見つからない等、情報にたどり着けないという人も少なくないようです。

そこで今回は、「クラブハウス」と検索しても何が流行中なのかよく分からない、公式サイトやアプリが見つからない問題に関する情報を紹介します。

まとめ:公式リンクまとめ

冒頭に、この後紹介する公式ページ系をまとめて紹介しておきます。

クラブハウスの概要

クラブハウスは、英語で「Clubhouse」と表記される、「音声SNS(音声ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」というジャンルのアプリです。

Clubhouse内でルームを作成して、そのルーム内で会話(音声)したり、人の会話を聞くだけの参加をしたりすることができる、「会話」が中心のSNSです。

会話に参加するにはClubhouseアカウントが必要で、会話を「聞くだけ」であっても同様にアカウントが必要です。

ただしそのアカウントでClubhouseに参加するには、既に参加しているユーザーからの招待が必要であり、「招待できるよ」という人や「招待してもらった」といった人が多数TwitterやInstagramでClubhouseのことを話題にしている、という状況です。

検索しても出てこない問題

しかし「クラブハウス」という名称は同名の別アプリがあったり、日本向けのサービスではなく現時点で英語版しか用意されていないサービスであることから、検索してもどれが本物だか分からない、関係のない情報やアプリばかり出てくる、といったことが発生してしまっています。

App Storeで検索しても出てこない問題

例えば、iPhoneから「App Store」アプリ内で「クラブハウス」と検索してみても、2021年1月30日時点で「Yay!(イェイ)」など、「クラブハウス」という名称ではないアプリが表示されてしまいます。

ポイント:「クラブハウス」ではなく「Clubhouse」で検索する

ひとつポイントは「クラブハウス」とカタカナで検索するのではなく、「Clubhouse」という英語で検索する、という点です。

前述のApp Storeでも、「Clubhouse」とアルファベットで検索すれば、現在話題の「Clubhouse」アプリをダウンロード・インストールすることが可能です。

iPhone版クラブハウスアプリ

iPhone版アプリは、そのように検索しても良いですし、次のリンクからApp Storeを開くことも可能です:

※「Clubhouse」という名前のアプリには、Clubhouse Software, Inc.が提供する紫色のアイコンの「Clubhouse」という同名アプリがあります。こちらは音声SNSのClubhouseとは別物であるため、混同してダウンロードしてしまわないように注意してください。

Google Playで検索しても出てこない問題

Andoridの「Google Playストア」を「クラブハウス」と検索しても、こちらもApp Storeと同じようにClubhouseアプリが出てきません。

しかしこちらについては「Clubhouse」で検索しても目当てのアプリを発見することはできません。

Google Playに関しては検索上の問題ではなく、単にAndroid版がまだ提供開始されていない影響です(詳細)。

現時点では、iOS端末(iPhone、iPad、iPod touch)からの利用が前提です。

公式サイトが検索しても出てこない問題

Googleで「クラブハウス」と検索しても、公式サイトではなくニュース記事ばかりでてしまう、という問題についても英語で「Clubhouse」と検索することがポイントなのですが、そちらはそちらで音声SNSではない別のClubhouseの公式サイトが表示されてしまったりします。

公式サイト(日本語無し)

Clubhouseの公式サイトは次のURLです。

ただし現時点で提供されているのは英語のみであり、Clubhouseアプリそのものについての説明や紹介はあまり用意されていないため、どんな様子かを知りたい場合は別途「Clubhouse」で日本語サイトを検索した方がわかりやすいかと思います。

ブラウザ版Clubhouseは?

公式サイトにアクセスしても、iOS版のダウンロードボタンのみが用意されており、登録ボタンやログインボタンは用意されていません。

それは現在用意されているのがiOS版のみであり、ブラウザ版(ウェブ版)のClubhouseも現状提供されていないためです。iOS版アプリを利用してみてください。

公式ヘルプが検索しても出てこない問題

公式サイトと同様に、公式ヘルプも別のサービスのヘルプが表示されてしまったり、公式サイトからも辿ることが難しかったりと、なかなか見つけにくい状態となっています。

Clubhouse公式のヘルプサイトは次のURLです:

ただしこちらも現時点で日本語版の用意はされていないため、英語での利用が前提となります(アプリの内部も現時点では全て英語なので注意してください)。

関連:アプリの登録方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿