情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Microsoft Teams】会議に参加できない/入れない問題の発生と障害情報・対処方法について

Teams (2) 障害情報 (1008)

2021年2月12日午前より、Microsoft Teamsを利用する一部のユーザーの間で「Teamsの会議に参加できない/入れない」「Teamsに障害が発生してる?」「Teamsの会議につながらない」等の声が増えています。

この問題および、関連する障害情報について紹介します。

Teamsの会議に参加できない

Teamsで行う予定だった会議に参加しようとしたところ会議に参加できない/つながらない、というユーザーが本日午前より多い状態が続いています。

ただし全てのユーザー(全ての会議)が利用できないというわけではなく、一部でのみ発生しており、問題なく会議を利用できているユーザーも多数いる状態です。

障害発生中

現在Teamsへのアクセスに関する問題が発生していることが、公式Twitterアカウント(@MSFT365status)より告知されています:

※Microsoft公式ヘルプからも案内されている、障害情報などを告知するアカウントです。

また、Twitter の @MSFT365status をフォローして、特定のイベントに関する情報を確認するようにサインアップすることもできます。

引用元

なお、障害の詳細については「Microsoft 365 サービス正常性を確認する方法 - Microsoft 365 Enterprise | Microsoft Docs」を参考に、ツイートの通りadmin center(管理センター)での確認を行ってみてください。

対策について

現在発生中の問題は、この障害の影響であると予想されるため、復旧までしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

会議(予定)の作り直し

また、「会議には入れない」問題については、事前に作成していた会議を利用せず、新しい会議を作成し直すことで利用できたとの報告が多いため、会議の作り直しの実施も検討してみてください。

追記:復旧が告知

その後、復旧が告知されました:

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿