情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ウマ娘】連携エラー「ゲームデータの引き継ぎが中断されました」でGooglePlayアカウント連携ができない原因と対策について

Google Play (36) ウマ娘 (4)

Android版「ウマ娘 プリティーダービー」にて、Google Playアカウントを使用したデータ連係を行おうとした際に「ゲームデータの引き継ぎが中断されました」という連携エラーが発生してしまい、データ連携/引き継ぎ設定を行うことができない問題が、一部のユーザーで発生しています。

この問題の原因や対策について紹介します。

「ゲームデータの引き継ぎが中断されました」エラー

Android版ウマ娘アプリで「データ連携(アカウント連携)」の設定で連携に使用するアカウントに「Google Play アカウント」を選択した際に、次のエラーが表示されてしまい、データ連携に失敗してしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

連携エラー

ゲームデータの引き継ぎが中断されました

[閉じる]

何度試しても同じエラーが繰り返し表示されてしまい、データ引き継ぎのための事前準備を行うことができません。

対策方法・確認したいこと

このエラーの発生する原因として注意しておきたいのが、「Google Play ゲーム」というアプリがインストール済みかどうか(アンインストールしてしまったりして、インストールされていない状態になっていないか)です。

※「Google Play ストア」アプリとは別のアプリです。

「Google Play アカウント」を利用した連携を行うには、このアプリが必要となるようなので、現在のインストール状況を、Google Playストア内の「Google Play ゲーム」のページにアクセスし、インストールボタンが表示される状態(つまり、インストールされていない状態)かどうかを確認してみてください。

Google Playゲームのインストール後にやり直してエラーではなく「Googleアカウントへのアクセスをリクエストしています」が表示されれば、エラーが解消された状態です(※この登録が開始された後に中断すると、「ゲームデータの引き継ぎが中断されました」というエラーメッセージが表示されます)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿