情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】「ご利用の機種はモバイルSuicaに対応していないか、モバイルSuicaサービスを終了しています。(MNACMLBE00003)」エラーでアップデート後に利用できない問題について

Android (671) Suica (33)

モバイルSuicaの大規模システムメンテナンスの終了後、最新版へのアップデートを済ませてものの、モバイルSuica非対応機種・サービス終了エラー(MNACMLBE00003)が表示されてしまい、モバイルSuicaが突然利用できなくなってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この現象が本日2021年3月21日に発生していることに関連する情報を紹介します。

非対応エラー・サービス終了エラー

現在、特にAndroid版のSuicaアプリを利用している一部のユーザーの間で、次のエラーが表示されてしまいモバイルSuicaが利用できなくなってしまったという問題の発生が増加しています:

ご利用の機種はモバイルSuicaに対応していないか、モバイルSuicaサービスを終了しています。 (MNACMLBE00003)

3月20日以降に一部端末での利用ができなくなることが告知

このエラーは、その内容から「対応機種」に関する問題であると考えられますが、対応機種についての情報が複数あり、今回どの情報に当てはまるのか判断しにくいのですが、次のページにて、「2021年3月20日午前11時以降」という、メンテナンスの開始予定時刻を指して具体的に利用できなくなることについて言及されています:

Android端末の一部機種(2015年9月以前の発売)は、サービス品質及びセキュリティの維持・向上が困難なため、2021年3月20日(土)午前11時以降はモバイルSuicaアプリのご利用ができなくなる場合があります。端末により一時的にログイン等が可能であっても、継続使用はおやめください。

引用元

原因について

そのため、数日前まで問題なく利用できていたものの、アップデート後に突然利用できなくなってしまった場合は、この変更の影響を受けているものと思われます。

このページでは、具体的な機種として以下があげられています:

◆対象機種
【docomo】SO-01G、SO-02G、SC-01G、SC-02G、SC-04G、SC-05G、F-04G、SH-03G、SO-03G、SO-04G
【KDDI】SCL24、SCV31、HTV31、SHV32、SOV31
【SoftBank】404SC、402SO

引用元

モバイルSuica対応端末を知りたい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本」のページでは、Android6.0未満の端末で利用できなくなることや、6.0以上の端末であっても一部端末で機能が制限されることなどが案内されているため、こちらも参考にしてください。

また、より以前に行われた、サービス終了の予告は、次のページです。そちらも参考にしてみてください(メンテナンス予定日時が替わった?)。

利用している端末がAndroid 6.0以上のバージョンであり、かつ「Android 6.0でも一部の端末では利用できなくなる」に含まれておらず、ちゃんとこちらのページのPDFで対応機種として案内されている端末である場合は、設定の問題か、何らかの不具合であると考えられるため、こちらのページで案内されている注意事項などを確認したり、端末の再起動、ソフトウェアアップデートなどの実施を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿