情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】エラーで機種変更後の引き継ぎができない・カードを受け取れない障害発生中(「処理を続行できません(MNAVASPE00005)」「カードを追加できませんでした」エラー等)

Android (717) Apple Pay-Suica (24) Suica (33) iPhone (1654) 障害情報 (1610)

Android版やiPhone版のモバイルSuicaにて、機種変更時に必要なカードを預ける(サーバーに移す)操作には成功したものの、その後新しい端末で受け取る操作ができない問題の発生するユーザーが増加しています。

具体的には、「処理を続行できません(MNAVASPE00005)」エラーや、「カードを追加できませんでした」エラーが表示されてしまい、引き継ぎに失敗してしまいます。

この問題について。

預け入れはできたけれど受け取りができない問題

モバイルSuica(Suicaアプリ)で利用中のSuicaを機種変更後の新しい端末へ引き継ぐためには、iPhone版Android版ともに、「預ける(サーバーに待避する)」操作が必要になり、その預ける操作には成功したものの、「受け取り」を行おうとした際に以下のようなエラーが表示されてしまい、Suicaを新しい機種で利用できない問題の発生するユーザーが増加しています。

処理を続行できません。時間をおいて再度お試しいただいても同様のエラーを繰り返す場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
(MNAVASPE00005)

カードを追加できませんでした
あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合せください。

カードを受け取れませんでした。
しばらくしてから再度受け取りしてください。それでも受け取れない場合は、このカードの発行会社にて受け取りできない状態としている場合があります。
マイサービスに戻ります。
(032004)
[M0901-382-F16-382-00CE]
[03.00.206]

システムメンテナンス終了直後

現在、このエラーの発生が増えていることと関係する情報として、まずもともと昨日大規模メンテナンスをSuicaアプリが実施しており、引き継ぎができない状態になっていた、ということが上げられます。

そのため、本日はその「再開直後」である、という点です。

公式サポートTwitterより告知

そういったことと関連してか、現在もバイルSuicaサポートの公式Twitterアカウントより、アクセス集中により各種操作が完了しにくい問題が発生していることが告知されています:

対策について

その他、クレジットカードの登録ができない問題なども現在発生しており、それら含め、多くのユーザーに影響が出ている状態であるため、慌ててアプリを削除したりしてしまうのではなく、まずは復旧が告知されるのをしばらく待ってから、再度引き継ぎ作業の続きを行うようにしてみてください。

追記:削除・預け入れ(サーバー待避)後に利用できなくなる問題が告知

午後6時過ぎになって、モバイルSuica公式Twitterアカウントより、今回のサーバー待避後に引き継ぎに失敗する問題と直接的に関連する障害発生告知が行われました:

やはりアクセス集中の影響であり、個別のユーザーの問題では無いものと思われるため、しばらく待ってから再度試すようにしつつ、復旧見込みなどが不明であるため、次回利用時までに復旧していないようであれば一時的に切符を利用するなど、代替手段の利用も検討してみてください。

その他のエラー

エラーが発生しました。再度実行して解決しない場合は、お手数ですがアプリを再起動してお試しください。引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaサポートセンターまでご連絡ください。
(F2-001-010)

しばらくの間、操作されていなかったため、アプリを終了します。お手数ですが、もう一度はじめから操作してください。 (Z005)

通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaサポートセンターまでご連絡ください。 (H013)

このSuicaは、現在使用できません。サポートセンターまでお問い合わせください。
(MNAKALGE00029)

前回の処理を継続しています。しばらく経ってから再操作してください。(MNICMLBE00023)

前回の処理を継続しています。しばらく経ってから再操作してください。(MNICMSBE01007)

Suicaでのトラブルに関連してか、JREポイントアプリでも次のエラーが発生する場合があるようです:

エラー

ただいまアクセスが集中して、つながりにくくなっております。(728)

コメント(0)

新しいコメントを投稿