情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Suicaアプリ】「サーバに接続できませんでした」エラーでクレジットカードの登録ができない障害発生中

Suica (33) 障害情報 (985)

2021年3月21日午前より、リニューアル後のSuicaアプリでクレジットカードの登録を行おうとしても、ずっと読み込み中になってしまい、最終的に「サーバに接続できませんでした。しばらく経ってから再度お試しください。()」という接続エラーが表示されてしまい、Suicaアプリにクレジットカードを登録できない問題が発生しています。

この問題について。

サーバー接続エラーでクレジットカード情報変更・登録ができない

本日2021年3月21日の朝に終了したSuicaの大規模メンテナンス以降、クレジットカードの変更や登録をしようとしても次のエラーが表示されてしまい、クレジットカードの設定ができない問題が発生しています:

サーバに接続できませんでした。しばらく経ってから再度お試しください。()

[OK]

※括弧「()」の中に何もエラーコードなどが表示されないのが特徴です。

原因

このエラーが発生する原因は、Suicaのシステム側で発生している障害です。つまり、多くのユーザーの間で共通して、現在クレジットカードの登録や変更などの操作ができない状態となってしまっています。

この問題については、大規模メンテナンスが午前7時30分頃に終了したことを知らせる「お知らせ」内にて、次のように案内されています:

なお現在のところ以下のサービスがご利用いただけません。
【Suicaアプリ(iOS)をご利用の場合】
×クレジットカードの登録および変更
→これにより、新規登録(発行)時のクレジットカード登録や、既に登録のクレジットカードを変更することができません。

引用元

「なお現在のところ以下のサービスがご利用いただけません」と事実の説明が行われているのみであり、予定通りのことなのか、不具合や障害が発生していることなのかなど背景の記載がないのですが、もともとのメンテナンス後の手続きなどについて説明されていた文章内にクレジットカードのへ高についての記載が発見できないことや、エラーメッセージから計画されていたエラー発生のようには読み取れないことなどから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

現在この問題がいつ頃解消されるのか、についての案内も記載がなく、再び設定可能になるのがいつ頃なのかは不明ですが、代替策として、Apple Payにクレジットカードを設定し、そちらを利用するようにとの案内が先ほどのお知らせに続いています:

お急ぎの場合は「Apple Pay(Wallet)に設定のクレジットカード等」による入金(チャージ)をお願いいたします。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿