情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版Chromeで動画が映像がブツブツ途切れる、カクカクする、音が途切れ途切れになる問題と対策について(Xperia 1 II, Xperia 5 II)

Android-Chrome (19) Chrome (197) Xperia (61)

一部のAndroid版Chromeユーザーの間で、動画を再生しようとするとブツブツ途切れ途切れになってしまう、遅くなる、カクカクする、などの問題が発生しています。

この問題の傾向や特徴と、対策について紹介します。

Android版Chromeで動画が途切れ途切れになる

2021年4月中頃より、AndroidスマートフォンからChromeブラウザを利用しているユーザーの一部で、動画がブツブツ途切れ途切れで再生されるようになってしまうトラブルが発生しています。

特徴としては、Chrome以外のアプリであれば問題なく動画が再生できたり、音声をミュートにしていた場合は発生しない、といった特徴があります。

また、利用端末の特徴としてXperiaシリーズ、特に、高音質機能である「DSEE(DSEE Ultimate)」を搭載している「Xperia 1 II」および「Xperia 5 II」利用者でこの問題の発生報告が増加している模様です。

原因や対策について

この動画がスムーズに再生できない問題が発生してしまった場合で、DSEEに対応しているXperia端末を利用している場合は、DSEEを無効に一度設定してみて、問題が継続するかを確認してみてください。

Android本体の「設定」アプリを開いて、「音設定」>「オーディオ設定」を開いた際にある「DSEE Ultimate」の設定項目から、「オフ」(無効)に設定することが可能です。

この設定変更で問題が解消されるユーザーが多いことから、ChromeアプリとこのDSEE機能との間で何らかの問題が発生しており、音がミュートであれば問題が発生しなかったり、といった症状の特徴にも繋がっているものと思われます。

そのため、一時的な問題回避の手段としてDSEE Ultimate無効化という設定変更を利用しつつ、今後のAndroid版Chromeアプリ側での修正アップデートや、端末本体側のソフトウェアアップデートなどでの修正を待つようにしてみてください。

追記:Chromeの不具合管理システムに不具合として登録

その後、4月28日午前11時頃、Chromeの元となっているChromiumブラウザの不具合登録システムに、今回の問題について不具合登録が行われていることを発見することができました(参考):

Steps to reproduce:
(1) Activate DSEE Ultimate in the Audio setting
(2) Go to YouTube web on the Chrome
(3) Randomly play a video on the YouTube
(4) Start playing the video

Expected result:
The video is being played fluently without frame and sound lag.

引用元

症状や発生端末(ここでは「Sony Xperia 1 II XQ-AT52」)などが、今回紹介した症状と当てはまります。

今後の(Chrome/Chromium側での)不具合修正の進捗などは、この不具合登録ページを確認してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿