情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleレンズが「ネットワーク接続なし」エラーで利用できない問題発生中

Google (115) Google検索 (15) 障害情報 (1024)

本日2021年5月16日23時現在、「Googleレンズ」を利用してカメラ検索しようとした際に「ネットワーク接続なし 接続を確認してから、お試しください」というエラーが表示されてしまい、検索できない問題が一部ユーザーの間で発生している模様です。

この問題について紹介します。

Googleレンズがネットワーク接続なしになる

本日2021年5月16日23時現在、Googleレンズを利用して、カメラで撮影した内容を元に検索しようとしたところ、次のエラーが表示されてしまい検索できない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

ネットワーク接続なし

接続を確認してから、もう一度お試しください。
[再試行]

何度再試行しても同じエラーが繰り返し表示されてしまい、「Googleレンズが使えない」と困ってしまうユーザーが増えています。

障害発生中?

現在、Googleレンズを利用した際にこのエラーが表示されてしまって検索できない問題の発生するユーザーが急増しています。

そのため、何らかの障害がGoogleのGoogleレンズ機能にて発生している模様です。

対策について

しかし現在不安定であるものの、再試行を3、4回繰り返したり、撮影し直すことで類似画像検索が正しく動作する場合もあるようなので、何度か再試行を試した後、うまくいかないようであればしばらく時間を空けてから改めて検索し直すなどを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿