情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleアプリ】コレクションが開けない「500.エラーが発生しました」エラーになる障害発生中(2022年11月28日再発中)

Google (152) Google検索 (25) 障害情報 (1605)

追記:【最新情報】本日2022年11月28日21時30分現在、Googleアプリの「コレクション」機能が突然「500. エラーが発生しました。」エラーになってしまう問題が一部のユーザーの間で再び急増しています。

Googleアプリの「コレクション」タブを開こうとした際に「500.エラー」が発生してしまい利用できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

現在増加中のこの問題について紹介します。

発生しているエラー

現在Googleアプリの「コレクション」機能を開いた際に、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

Google

500. エラーが発生しました。

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。その他の詳細は不明です。

エラーの発生原因や理由が表示されそうな箇所にも「詳細は不明です」とあり、どのように対処すれば良いのか、何が悪かったのか(利用者側に問題があるのか、Googleのサービス側に問題があるのか)もよく分からないようなエラー画面です。

不具合・障害発生中?

現在、特に特殊な使い方をしているというわけではなくともこのエラーが発生してしまい、コレクション機能が開けない問題が一部ユーザーの間で一斉に急増していることから、それらユーザーに共通して、Googleのアプリ・サービス側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、基本的にはGoogleの対処が完了し、再びエラーが出ずにコレクション機能が利用できるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

2021年6月3日0時10分頃より、再びコレクション画面が開けるようになったとの声が急増しています。再度、復旧しているかどうかを確認するようにしてみてください。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿