情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Edge】起動時に新しいタブが開いてしまう、起動時のページを設定できない、不具合発生中(最新版アップデート後)

Edge (37) Windows 10 (230)

2021年5月30日現在、Microsoft Edgeブラウザを最新版へアップデートして以降、Edgeの起動時に新しいタブが新たに開かれてしまう問題が発生しています。

この問題について紹介します。

「新しいタブ」が勝手に開く問題

Microsoft Edge バージョン 91.0.864.37 へのアップデート以降、「起動時」の設定を「起動時」の設定を「新しいタブを開く」以外に設定しているのにもかかわらず、Edgeの起動時に新しいタブが開いてしまう問題が発生しています。

「起動時」の設定を「中断したところから続行する」に設定している場合は、前回開いていたタブが消えることこそないものの、従来であれば前回選択していたタブが選択された状態で開くはずが新しいタブが追加で開かれた上で、そちらが選択された状態で起動してしまいます。

また、「起動時」の設定を「特定のページを開く」に設定し、ホーム(ホームページ)を指定するような使い方をしている場合には、指定した特定のページが開く代わりに「新しいタブ」だけが表示されてしまいます。つまりこちらの場合は、「特定のページが開く」が正しく動作していない状態です。

不具合発生中?

現在この起動後のタブに関する問題が多くのユーザーに共通して多く発生しており、ユーザーごとに行っている設定上の問題などではなく、最新版のEdgeにて、何らかの不具合が発生していることが原因と思われます。

対策について

このような状況であるため、今後の修正版アップデート配信されるのを待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

本日昼過ぎ頃、この問題が解消したとの声が増えており、修正対応が行われたのか、問題が解消したものと思われます(※Microsoftのサーバー側の対応で問題が解消されたのか、Edgeのアップデート不要で問題が解消されたようです)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿