スポンサーリンク
【最新情報】2022年5月8日深夜2時20分頃以降、プロフィールが変更できなくなってしまった、というユーザーが急増しています。この問題の詳細についてはこちらを参考にしてみてください。
iPhone版Twitterアプリにて、プロフィールを変更して「保存」をタップしても「エラー 操作を完了できませんでした。 (com.twitter.TFSTwitterAPIError エラー120)」エラーが表示されてしまい、プロフィール(名前/自己紹介/場所/Web/生年月日)の変更が保存できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。
この問題が発生してしまう原因や対策について、紹介します。
※更新:「com.twitter.TFSTwitterAPIError エラー120」の表示から、その後「TFSTwitterCore.ResultBasedHTTPRequestActionErrorエラー0」へと切り替わった模様です。
スポンサーリンク
プロフィールを保存できない
iPhone版Twitterアプリにて、プロフィールの編集を保存しようとした際に、名前や自己紹介が保存できずに次のエラーが表示されてしまう場合があります:
エラー
操作を完了できませんでした。
(com.twitter.TFSTwitterAPIErrorエラー 120)
[OK]
Error
The operation couldn't be completed. (com.twitter.TFSTwitterAPIError error 120.)
[OK]
何度やり直してみても保存することができず、変更することができません。
原因
このエラーは、名前や自己紹介に、利用できない記号が含まれている場合に発生します。
例えば、半角の大小記号(「<」「>」)や半角の括弧記号(「[」「]」)です。
このような一部の記号文字が含まれている場合に、前述の「com.twitter.TFSTwitterAPIErrorエラー 120」が発生してしまいます。
この保存できない記号は、Android版TwitterアプリやPC版(ブラウザ版)Twitterでも同様に保存に失敗するようなのですが、それぞれ表示されるエラーメッセージ(記事末尾にて紹介しています)が異なり、iPhone版(iOS版)Twitterの表示がもっとも原因が分かりにくい表示となってしまっているようです。
対策
名前や自己紹介に含まれる「記号」や「特殊な文字」が原因と考えられるため、それらを取り除いて保存することが対策となります。
まず、「<」や「>」、「[」「]」が含まれている場合はそれを取り除いてみてください。
それらが見当たらなかったり、それらの記号を取り除いてもまだ同じエラーが発生する場合は、どこかに保存できない文字が隠れている可能性があります。
そのため、一度メモアプリなどにコピーしておいた後、後半だけを消して保存できるかどうかを試してみてください。それで保存できるようなら、消した後半部分に問題の発生する記号が含まれていると予想できます。また、それでも保存できないようなら、前半に問題となる記号が含まれていると考えられます。
そのようにして、原因となっている文字を探したり、除去したりして、保存できる自己紹介や名前を作成してみてください。
類似のエラー
類似のエラーは、以前にも発生していました:
付録:AndroidやPC版の場合
自己紹介には<を使用できません。
Descriptionに「invalid characters」を含めることはできません。
その他のエラー(2021年8月13日追記)
エラー
操作を完了できませんでした。
(TFSTwitterCore.ResultBasedHTTPRequestActionErrorエラー0)
[OK]
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『Twitterアプリに通知が来ない・通知欄に表示されない不具合発生中』 OLD >>
スポンサーリンク