情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】突然「この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります。○○.apkを保存しますか?」が表示されたらどうすればいいの?について

Android (680) Android 11 (4)

Androidスマートフォンでウェブサイトにアクセスした際、ページを開くとともに突然、「この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります。kuronekoyamato.apkを保存しますか?(※.apkの手前の部分は様々)」のような文章が表示され、何かのダウンロードをするかどうか聞かれる場合があります。

このメッセージには「悪影響を与える可能性」と、具体的にどのようなことかは分からないものの何か危険を知らせるようなメッセージが含まれている一方で、一体何のダウンロードをしようとしているのかなどがよく分からず、OKをタップして良いのか、キャンセルをタップすべきなのか、困ってしまうことがあります。

ウェブサイトにアクセスして突然このメッセージが表示された、というユーザー向けに、このメッセージの意味や注意点などについて紹介します。

「この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります」メッセージ

特定のURL/ウェブサイトにアクセスした際に、画面下部に次のような警告メッセージ、ダウンロードを確認するメッセージが表示される場合があります:

この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります。○○.apkを保存しますか?

[キャンセル] [OK]

保存する(ダウンロードする)対象ファイルのファイル名である「○○.apk」の部分はページによって異なり、例えば「kuronekoyamato.apk」や「Nttドコモセキュリティ.apk」等があります。

表示の意味

この表示の意味を理解するには、まずダウンロード対象となっている「.apk」で終わるファイルが何なのか、について知ることが大切です。

「.apk」で終わるこのファイルは、簡単に言ってしまえば、Androidアプリそのもの、のようなファイルです。

一般的にAndroidアプリは「Playストア」と呼ばれる公式ストアから配信されていますが、そのストアから配信されているわけではないアプリをダウンロードしようとしている、のがこの状態で、「ストア」という枠組みによってある程度担保されている安全性の外側でアプリをダウンロードしようとしていることに相当します。

その状況に関して「本当に大丈夫ですか?インストールすると危険なアプリかも知れませんよ?」ということを警告してくれているのがこのメッセージです。

危険なファイル(アプリ)である可能性に注意

実際、この「.apkファイルからAndroidアプリをインストールする」という仕組みは、スマートフォンの乗っ取りやデータの抜きとりなどの目的で悪用される場合が少なくないため、注意が必要です。

特に冒頭で紹介したパターンがそれなのですが、突然SMSが届いてアクセスしたページでダウンロードが始まった、といったパターンや、突然メールが来て、まずインストールするように言われた、といったパターンで、実はそれらの案内や、表示される会社名などがすべて偽物で、騙されて偽物の悪意のあるアプリをインストールしてしまう、といったケースが多発しています。

対処方法について

そのため、このメッセージが突然表示されたら、「キャンセル」をタップしダウンロードを中止した上で、なぜ.apkのダウンロードが必要なのかをよく確認するようにしてみてください。

特に、ダウンロードやインストールの手順などが表示されていても、その手順が表示されているウェブページ自体が偽物、というパターンも多発しているため、本物である/必要である、ということについて疑わしいようであればダウンロード・インストールを諦めて、目的を達成できる.apkをダウンロードする以外の方法を探したり、アプリの提供元に連絡(ただし画面上に表示される連絡先も偽物である場合があるため、改めて検索し直すなどして提供元に連絡を取ったり、公式サイト等で注意喚起が行われていないかなどを確認)するようにしてみてください。

その他、偽サイトや偽アプリに誘導する代表的な手順については多数の情報が公開されており、届いたSMS(ショートメール)の文面、メールの文面などで検索することで見つけることができる場合も少なくないため、.apkをダウンロードすることになった経緯について、同じ状態になった人や、それについて注意喚起を行っている人がいないか等も確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿