スポンサーリンク
2021年8月13日以降、Instagramのストーリー機能の「閲覧者」に5人までしか「誰が閲覧したか」というユーザー名が表示されず、全員が表示されないようになってしまった、というユーザーが急増しています。
このストーリー機能の挙動の変更について紹介します。
スポンサーリンク
ストーリーの閲覧者が5人しか表示されない
Instagramのストーリー機能(ストーリーズ機能)では、自分の投稿したストーリーを閲覧したのが誰なのか、人数および、閲覧したユーザー(閲覧者)の一覧を「閲覧者(Viewers)」欄にて確認することができます。
しかし2021年8月13日以降、iPhone版Instagramアプリにて、その「閲覧者」機能を確認しても、閲覧者が5人しか表示されない、というユーザーが急増しています(2021年8月15日現在も継続中)。
閲覧者の人数には5人以上閲覧したユーザーがいると表示されているものの、「閲覧者」の一覧には5人までしか表示されず、6人目以降を表示することができません。
現時点では原因不明
この変更について、現時点では不具合なのか、もしくは何らかの理由による仕様変更なのか、この表示人数に5人制限がかかっている原因については情報が不明の状態です。
というのも、影響の大きい仕様変更、例えばプライバシーを意識した変更などであれば、Instagram公式ブログにその内容が掲載されることも多いのですが、最新記事を幾つか確認してみたものの、今のところ特に関係する変更のアナウンスは行われていない様子でした。
また、公式ヘルプの英語版のストーリー(Stories)の閲覧者確認機能についての項目「How can I tell who's seen my Instagram Story?」には、48時間制限についての言及のみで、特に5人までしか確認できない、という制限は追加されていない様子でした。
対策や直し方は?
この原因が分からない状況であることもあり、今のところこの5人しか表示されない状況を改善する方法は判明していません。
ただしこの挙動が不具合にしても、仕様変更であるにしても、不具合であれば修正を待つこととなり、仕様変更の場合、こういった表示に関する機能をオン・オフするための機能が設けられている可能性は高くないと予想され、いずれにしても運営側の追加の修正を待つこととなるかと思われます。
閲覧者全員を見る方法(6人目以降を見る方法)
しかし現時点でこの「5人までしか見れない」という挙動は、iOS版Instagram(iPhone版Instagram)アプリでのみ発生しているようなので、Android端末からAndroid版Instagramを利用して確認する、もしくは、iPhoneからブラウザ版Instagramから確認する、といった方法を試してみてください。
追記:修正アップデートの提供開始
本日2021年8月17日現在の最新版「バージョン201.0」へのアップデート後、再び閲覧者が6人以上表示できるようになったとの声が増え始めており、修正版アップデートの提供が行われた模様です。
そのため、Instagramアプリの最新版へのアップデートを試してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク