情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【インスタ】フォトブースがない、消えた、使えなくなった問題と対策(使い方)について

Instagram (248) Instagram-アップデート (2) Instagram-ストーリー (29)

Instagramの「ストーリーズ(ストーリー)」に比較的最近導入された撮影機能に、連続撮影した写真をつなげて動画として投稿できる「PhotoBooth(フォトブース)」機能があります。

しかし最近、このフォトブース機能を利用していたユーザーの間で、「フォトブースが消えた」「フォトブースが使えなくなった」「フォトブースがなくなった」など、ストーリーの撮影方法にフォトブースが表示されなくなってしまった、というユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

フォトブースがなくなった

2021年7月8日頃より、Instagramのストーリー投稿時に作成方法として選択できていた「フォトブース(PhotoBooth)」が選択できなくなってしまった、というユーザーが増えています。

同時期に利用できるようになった「マルチキャプチャ」や「レベル」、その他「作成」「ブーメラン」「レイアウト」「ハンズフリー」などは利用できるものの、「フォトブース」が選べない状態です。

原因について

このフォトブースが選択できなくなった、という現象は多くのユーザーに共通して発生しており、原因としてはストーリーズ投稿画面の仕様変更や不具合などが考えられますが、詳細は判明していない状態です。

対策について

現時点で、消えてしまった「フォトブース」という選択肢を元に戻す方法は見つかっていません。

しかし、現在もフォトブースを利用する方法があります

フォトブースを利用する方法

それは、過去のフォトブースを利用して撮影したストーリーズを開いて、その左上に表示される「フォトブース」という「どんな加工を利用したか」の表示部分をタップし、そこから「使ってみる」を選択する、という方法です。

過去のフォトブースを利用して撮影されたストーリーズは、例えば自分が以前使っていたのであれば、自分のプロフィール画面を開いて右上の「メニュー(三本線)」ボタンをタップして「アーカイブ」へ進み、ストーリーズアーカイブの中から探す方法や、他の過去にフォトブース機能を利用していたユーザーの「ストーリーズハイライト」(プロフィールが麺の「フォールする」ボタンの下に表示される、過去ストーリーを保存しておける機能)から探す方法等があります。

今までストーリーズを利用していた場合は、過去の自分の投稿をストーリーズアーカイブから探し、フォトブース機能を利用してみてください。

なお、どうやらストーリーのフィルター(加工)を検索する機能では現時点で「フォトブース」や「PhotoBooth」といった検索で加工を見つけることはできないようです。作成者である「Instagram」アカウントのフィルタータブ内でも、この種の加工方法を見つけることはできないため、過去投稿から辿るようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿