情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】スペースの音が途切れる不具合の発生報告が急増中(2021年9月4日再発中)

Twitter (435) Twitter-スペース (5)

本日2021年8月28日22時30分頃より、Twitterのスペース機能で「音が途切れる、途切れ途切れになる」「音が聞こえない」などの声が急増しています。

この影響で、「スペースで不具合が起こってる?」などの声が増えています。

このスペースの音に関する問題について紹介します。

スペースの音が途切れる

Twitterの「スペース」機能にて、スペースの会話を聞いていると音が頻繁に途切れてしまう問題の発生するユーザーが本日2021年8月28日22時30分頃以降、急増している模様です。

特定のスペースだけでなく、複数のスペースに参加してみても、それぞれのスペースでこの「途切れる」問題が発生してしまう、というのがひとつの特徴です。

また、ユーザー側の電波が特別悪い(不安定な回線を利用している)、というわけでもなく音が途切れる問題が繰り返し発生しているというのも特徴です。

その他、この音が途切れ途切れになる問題がスピーカー側では発生しない(リスナー側でのみ発生する)、という特徴もあります(※なので、リスナーから途切れる/聞こえないと言われるものの、スピーカー側には問題がなくよく分からない、といったような状況)。

不具合・障害発生中?

本日突如スペースに関して音が途切れる不具合報告が急増しており、Twitterのスペース機能に何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

先週に続いて発生

同様の途切れる問題は先週の8/20から始まる金曜日・土曜日・日曜日にも増加していました。金曜日に比べると、土曜日・日曜日に発生が多発する傾向にあります。

一方で今週も金曜日(昨日)に先週と同程度に問題が発生した後、本日土曜日、先週同様スペースの音が途切れる問題が多発したようです。この傾向に従うのであれば、明日日曜日にも、スペースの音声が途切れる問題が発生することが予想されます(ここはTwitter側の対応如何で変わってきます)。

ただし先々週の週末に同様の問題は発生していないことから、先週の週末頃よりこの問題が発生しやすくなるような性能の低下等が発生しているのではないかということも予想されます。

対策について

現時点でこの音が途切れる状態を「これをすれば解消できる」という方法は見つかっていませんが、少なくとも多くのユーザーの間で共通して同じタイミング以降発生しており、サービス提供者側で発生している不具合や障害等が原因であると予想されるため、慌ててアプリの再インストールや再ログイン、端末の初期化、ネットワーク機器の設定変更などを行ってしまうのではなく、スペースの音声が安定、復旧するのをしばらく待ってから、再度スペースに参加し直す、もしくは明日以降改めて試す、といった対応を行ってみてください(今日今まさに参加しているスペースの音が途切れる問題を解消する方法が未判明の状態)。

追記(2021年8月29日):再発

本日2021年8月29日23時25分頃、昨日や先週の問題発生とおおよそ近い時間帯となるとともに、再び音が途切れる、途切れ途切れになる、といった問題の発生が増加し始めている模様です。

追記(2021年9月4日):再発を繰り返す

その後、9月2日(木曜日)より、9月3日(金曜日)、9月4日(土曜日)と、連続して音が途切れ途切れになってしまい聞き取れなくなる問題の発生が23頃以降といった深夜の時間帯に多発する問題が発生しています。

2021年9月4日22時50分現在も、問題の発生するユーザーが急増しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿