情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「このスペースに参加できません」エラーでスペースが開けない原因と対策について

Twitter (413) Twitter-スペース (4)

Twitterの新機能「スペース」に参加するためにURLをクリックしたものの「このスペースに参加できません 現在の所、スペースはiOSとAndroidでのみご利用いただけますが、今後Twitter.comでも利用可能になる予定です」というエラーが表示されてしまいスペースを開くことができず、どうしたら開けるようになるのかと困ってしまう場合があります。

このエラーメッセージについて、その原因や対策について解説します。

「このスペースに参加できません」エラー

スペースに参加するためにスペースのURL(twitter.com/i/spaces/...)をクリックしてみたところ次のエラーが表示されてしまい、スペースを開くことができない場合があります。

スペース

このスペースに参加できません

現在の所、スペースはiOSとAndroidでのみご利用いただけますが、今後Twitter.comでも利用可能になる予定です。

@TwitterSpacesで最新情報をチェックしましょう。

[非表示にする]

原因

このエラーは、「iOS版Twitterアプリ(iPhone版やiPad版のこと)」や「Androidスマートフォン版アプリ」を使わずにスペースを開こうとしたことが原因で発生しています。

より具体的にこのエラーが発生しがちなのは、パソコンからTwitterを開いていたり、ブラウザ版Twitterを利用している場合です。

エラーの後半で「今後Twitetr.comでも」と書かれていますが、この「Twitter.com」というのが、パソコン版(=PCブラウザ版)や、モバイル向けブラウザ版などのことを指しており、現在は非対応です、ということを意味しています

対策について

なのでスペースを利用したい場合は、iPhone版TwitterアプリやAndroidスマートフォン版Twitterアプリなどから、同じURLを開くようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿