情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】スペース機能が使えないのはどうして?スペース機能はどこから使えるの?などについて

Twitter (436) Twitter-スペース (5)

2021年5月1日現在、Twitterの新機能である「スペース」機能を利用するユーザーや、スペース機能が追加されたことについてツイートするユーザーが増加しています。

しかしその一方で、「スペースの使い方が分からない」「スペースが使えるようにならない」など、スペース機能を利用してみたくても利用できない、というユーザーも多く発生している模様です。

このあたりに関連する情報を紹介します。

「スペース機能が使えない」

2021年5月1日現在、新しくTwitterに追加された「スペース」を利用するユーザーや、新しく使えるようになった「スペース」機能についてツイートするユーザーが増えています。

しかし、いざ使おうと思っても、「自分には表示されない」「スペース機能が見つからない」など、スペース機能が利用できずに困ってしまっているユーザーも多く発生している模様です。

スペースは段階的なリリースの最中

この背景には、すべての「スペース」機能がまだ全ユーザーに向けて公開されている状態ではないことに起因します。

つまり、ユーザーによって、スペースが利用できたりできなかったりする、という状態です。

この「段階的なリリースをしていく」リリース方式はTwitterの新機能リリース時によく行われるものなのですが、スペース機能のヘルプページでも次のように案内されています:

iOSやAndroidを使えるアカウントならば誰でもスペースに参加して聞くことができ、iOSを使う一部の限られたアカウントは、スペースを作成することができます。

引用元

作成済みのスペースに参加するには

ここにも記載のあるとおり、この段階的なリリースについては大きく分けて、「作成済みのスペースに参加する」機能と、「新しくスペースを作成する」機能の2つがあり、前者の「作成済みのスペースに参加する」機能は現時点で多くのユーザーで利用可能のようです。

まず、iPhone版TwitterアプリやAndroid版Twitterアプリを最新版にアップデートします(現在の最新版はiPhoneの場合バージョン8.63.1、ANdroidの場合バージョン8.91.0)

そして、フォロワーがスペース機能を利用してスペース内で会話をしている場合、ホーム(タイムライン)の最上部に、紫色のユーザーアイコンが2つ隣り合って表示されるので、そちらをタップして参加してみてください(※フリート機能の中に、今まで見たことの無い紫色の表示があれば、それがスペースに現在参加していることを示しています)。

新しくスペースを作成するには(ホストになるには)

一方で、スペースの作成は、利用できるユーザーと利用できないユーザーがいるのですが、そちらを確認するには、画面右下に常時表示されているツイートボタンを「タップ」もしくは「長押し」してみてください。ツイート作成画面しか開かなかったり、メニューが表示された中に「スペース」や、見たことのない「紫色のアイコン」が表示されない場合は利用できない状態です。逆にそれらの「スペース」ボタンが表示される場合は既に、スペースの作成機能が利用できることを示しており、そちらをタップすることで、スペースの作成へ進むことが可能です。

なお、この「スペース作成」機能が利用できる・できないは、Twitterアカウントごとに異なるため、複数アカウントを利用している場合は、アカウントを切り替えて、それぞれのアカウントでスペース機能が利用できるかどうかを確認してみてください

ツイートが非公開の場合はスペースを作成できない

ツイートを非公開にしている場合(鍵付きアカウントの場合)は、スペースの作成ができない、という制限があるため、非公開のアカウントを利用している場合は、この制限にも注意してみてください。

ツイートを非公開にしているアカウントは、スペースを作成できません。他のアカウントのスペースに参加して発言することはでき、参加していることが他の参加者に表示されます。

引用元

「User is already authenticating with Periscope」エラー

なお一部ユーザーの間で、スペース機能を利用しようとしても次のエラーが表示されてしまい、スペースの作成ができない/スペース機能が利用できない問題が発生しています。

User is already authenticating with Periscope

言語設定に寄らず(日本語設定であっても)、英語のエラーメッセージが表示されます。

こちらについては現時点でこの手順を行えば解消できる、というような対策が見つかっていないため、問題が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿