情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS15】プライベートリレーに関する公式ヘルプ/公式ユーザーガイドについて(ヘルプが見つからない問題など)

iOS 15 (36) プライベートリレー (2)

iOS15に新しく追加された「プライベートリレー」の機能の使い方や特徴などについて公式情報を探してみると、なかなかヘルプが見つからないことに気が付きました。

真っ先に見つかった「iCloud Private Relayに向けたネットワークの準備」のページは開発者向けのヘルプページ(Apple Developer)であり、プライベートリレーを有効にして利用するiOS15搭載iPhoneを利用するユーザーに向けた記事がなかなか見つかりません。

その背景を含め、見つけることのできたヘルプページ、ユーザードキュメント、動画などを紹介します。

ヘルプが見つからない?

iOS15の新機能「プライベートリレー」は、iOS15の新機能紹介ページで「iCloud+」の一部として紹介されています。

この設定が与える影響について、キャリア各社などからの案内が出されていることもあり、「プライベートリレー」について、「プライベートリレー機能ってどんな機能なの?」などと気になるユーザーも増えているようです。

しかしいざGoogle検索や、ヘルプサイト内の検索を行ってみると、「プライベートリレー」に関する設定方法や説明を行っているページがほとんど見つからないことに気が付きました。

プライベートリレーの公式ヘルプを探そうとしてすぐ見つかるのは「iCloud Private Relayに向けたネットワークの準備」でしたが、こちらは管理者向けの説明となっていました。

日本語翻訳がまだ行われていない?

こちらについて追加で調べてみると、英語版ヘルプにはプライベートリレー(Private Relay)機能について説明しているページが複数存在しているものの、日本語に切り替えて表示することができず、日本語版がまだ用意されていない(未翻訳の)状態のようでした。

ヘルプページの公開日には「2021年9月20日(September 20, 2021)」とあり公開されたばかり(現地時間iOS15リリース当日)で、もともと公式ヘルプは英語版と日本語版で公開日に差が付くことがよくあるため、今回もそこに該当しているようで、新機能についても同様の差があるものと思われます。

プライベートリレーに関する公式ヘルプ/公式ユーザーガイド

そのため、2021年9月22日15時30分時点で英語版のみですが(※iPhoneユーザーガイドのみ日本語版を確認。今後他ページも翻訳されていくかと思われます)、以下のプライベートリレーに関するヘルプページを紹介します。

なお、日本語設定のブラウザの場合、自動的に日本語サイトに転送され、さらにどうやら該当ページがない影響か上位の別ページにまで転送されてしまい(「iCloudユーザガイド」などのユーザーガイドトップページ等)、後から英語に切り替えても目的のページが読めなかったり、そもそも日本語が切り替え候補として表示されなかったり、といったことが発生するため、うまく閲覧できない場合は、ブラウザの設定を英語設定にすることも試してみてください(※この影響で、さらに見つけにくい状態でした。リンクをたどっても全然違うページの日本語版を開いてしまっていた、等)。

  • ヘルプ(英語):About iCloud Private Relay - Apple Support(Private Relayの概要や、仕組みについてのユーザー向けの説明を読むことができます。ユーザーガイドを含め、もっとも詳しい説明のあるヘルプページです。しかし現時点で、言語切り替えで「日本」が表示されません。)

※英語版のiCloudユーザーガイドには「What's included in iCloud+」という見出しがあり、その中でプライベートリレーが紹介されているのですが、日本語版のiCloudユーザーガイドにその項目はなく、iPhoneユーザーガイド側の「セキュリティとプライバシー」の見出しの下の「iPhoneでのプライバシー保護」の中に「iCloudプライベートリレーをオンにする」が用意されていました。どうやら、iPhoneユーザーガイドは更新されているものの、iCloudユーザーガイド日本語版がまだiCLoud+の追加(iOS15)に対応してないようでした(英語版でiCloud+との記載があるページに、日本語版ではiCloud+の記述がない、等)、

プライベートリレーの説明動画

開発者向けイベント(WWDC21)にて行われたプライベートリレーの発表会動画を次のリンクから確認することができます。約15分で、ユーザー向けのドキュメントにはない、より詳しいプライベートリレーの中身に関する説明を聞くことができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿