情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS15】「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」エラーが出る原因と対策について

Safari (47) iOS 15 (36) iPhone (1587)

iOS15へのアップデート後、Safariからウェブサイトにアクセスしようとした際に「SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません」と表示されてしまう場合があります。

この表示が発生する原因について紹介します。

プライベートリレーに接続できませんエラー

Safariでウェブサイトを閲覧する際に、次のエラーが表示されてしまう場合があります。

SafariからiCloudプライベートリレーに接続できません

原因について

このエラーは、インターネット接続がまったくできていない訳ではないものの接続が不安定な場合(電波が弱い場所で通信を行った場合等)に発生します。

一方で完全に回線が切れている場合(機内モードの場合)は、「iPhoneがインターネットに接続されていないため、ページをSafariで開くことができません」と表示されます。

対策について

そのため、電波が弱い場所で通信している場合は電波を受信しやすい場所に移動する、もしくは別の回線(Wi-Fi等)を利用するようにしてみてください。

また、それでも解消されない場合は、問題を切り分けるために、一度プライベートリレーを無効にして接続できるかどうかを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿