情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS15】Safariの背景を変更する方法(新しいタブに背景画像を設定する)

Safari (47) iOS 15 (36) iPhone (1587)

本日公開されたiOSの最新版「iOS15」では、Safariのデザインや機能が大幅に変更されました。

アドレスバーの位置が上から下へ変更されたことなど、操作性の変化が注目されていますが、他にも多数の変更が行われています。

そこで今回は、その中の一つ、iPhone版Safariの「新しいタブ」の背景を変更し、デザインをカスタマイズできる機能を紹介します。

iOS15へアップデートする

今回紹介する機能を利用するためには、事前にiOS15へのアップデートを行ってください。

Safariの新しいタブの「編集」を開く

そうしたら、Safariを起動して、新しいタブを開きます。

新しいタブを開いたら、一番下までスクロールして、「編集」ボタンをタップします。

一番下までスクロールする間、「よく閲覧するサイト」や「プライバシーレポート」、「リーディングリスト」など、今まで表示されていなかった多数の項目が新しいタブに追加されていることに気が付くかと思います。それらも「編集」、つまりカスタマイズできるのですが、今回変更したいのはこの新しいタブ全体の「背景」です。

「背景」の設定は、これもまた一番下にあります。

「背景イメージ」を「オン」にして、好きな背景テーマを選択します。

また、「+」ボタンをタップすると、自由に画像を選択・設定することが可能です。

設定結果

この設定を終えると、次のように、「新しいタブ」全体に選択した画像が適用され、Safariの印象が大幅に変わります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿