情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPadOS15】ドックの一番右に追加されたAppライブラリを非表示にする方法

iPad (29) iPadOS 15 (7)

iPadOS15へのアップデートにより、「Appライブラリ」が画面下のドックの一番右に追加されました。

このボタンが邪魔に感じて非表示しようと考えて長押ししても何も反応せず、非表示にすることができません。

今回は、このドックに追加されたAppライブラリを非表示にする(ボタンを削除する)方法を紹介します。

iPadOS 15で追加されたAppライブラリ

iPadOSの最新版アップデート「iPadOS 15」にて、iPhoneと同様の「Appライブラリ」が追加され、ドックの一番右に固定表示されるようになりました。

タップすると、iPadにインストールされているアプリの一覧を表示したり、そこからアプリを検索することなどが可能です。

しかし、普段からアプリを整理しているユーザーや、ドックの並びにこだわっているユーザーからは、この新しく、そして内容カスタマイズできないAppライブラリのボタンを消したい、との声も聞こえます。

消せない?

しかし、他のリンクやアプリ、ウィジェットなどと同様に長押ししてみても何も起こらず、ホーム画面を編集状態にしても、Appライブラリ自体を変更することはできないため、それらの方法からは非表示にすることができずに困ってしまう場合があります。

Appライブラリボタンを非表示にする方法

実は、ここのAppライブラリに限っては、ホーム画面から直接非表示にすることはできず、「設定」アプリ内からの設定変更が必要となっています(iPadOS15.0時点)。

「設定」アプリを開いて、「ホーム画面とDock」を開きます

すると、表示される設定項目の中に、「AppライブラリをDockに表示」という項目があるので、そこを「オフ」にします

こうすることで、ドックからAppライブラリのリンクが削除されるようになります。すぐ近くには「おすすめApp/最近使用したAppをDockに表示」という設定項目もあるので、そちらの「オフ」もあわせて利用してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿