情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】通知タブでだけアイコンが四角に戻る問題について

Twitter (437) Twitter-iPhone (52)

今月中頃より、iPhone版Twitterアプリの「通知」欄にて、一部ユーザーの間でアイコンが丸ではなく四角で表示される問題が発生している模様です。

このアイコンが四角く表示される現象について紹介します。

Twitterのアイコンが四角に戻った?

Twitterアプリを利用するユーザーの一部で、「Twitterのアイコンが四角に戻るアップデートがあった?」などと戸惑うケースが発生しています。

Twitterでは、2017年にアイコンが四角から丸へと変わりました。それ以前へ戻るような四角いアイコン表示です。

「通知」画面だけ

しかしその変更はTwitterアプリ全体ではなく、基本的に「通知」タブでだけ発生し、通知タブのアイコンが並んでいる場合や、通知タブに表示されるリプライ通知などの表示アイコンなどで、一部のアイコンやほとんど全てのアイコンが四角くなってしまう、という状態です。

不具合

そのため、この部分的に戻るという挙動や、また、当時大きく話題になった一方で、この「戻す」ような変更に対して特に案内されていないことなどから、通知タブにて何らかの不具合が発生し、このような四角い表示になってしまっているものと思われます

対策について

そのため、アイコンが四角く表示されるようになることを見越してアイコンを変更したりする、という対処ではなく、今後の修正を待ち、必要に応じてTwitterアプリの最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿