情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterだけつながらない、光回線/Wi-FiがオンのときだけTwitterにつながらない、読み込みが遅い等の障害発生報告が急増中

Twitter (435) Twitter-障害情報 (57)

2021年9月13日21時頃より、Twitterユーザーの一部で、Twitterだけつながらない、Wi-Fi利用中だけTwitterにつながらない、光回線からTwitterにつながらないなど、特定の回線でTwitterにのみ接続できない、一部のサイトにのみつながらない、といった問題の発生報告が急増しています。

この問題について紹介します。

Twitterにつながらない

2021年9月13日21時頃以降、Twitterを利用しようとしてもずっとTwitterにアクセスする事ができない、読み込むことができない、といった問題の発生するユーザーが急増しています。

特に、Twitter以外のサイトにはつながる/アプリは利用できるのにもかかわらず、Twitterだけつながらない、のように、つながるアプリとつながらないアプリがある、といった点が特徴の一つです。

また、Wi-Fiをオンにしているとつながらない、光回線を使っているとつながらない、などの特徴もあるようです。

何らかの障害発生中か

この問題に関して、現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題発生報告が増え得ていることから、Twitterへ接続するのに必要なネットワークおよび関連システムなどのいずれかにおいて、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールやネットワーク設定の変更、端末の初期化等はひとまず行わずに、復旧を待つようにしてみてください。

また、「Wi-Fiオフならつながる」ということをまだ確認していない、という場合には、Wi-Fiを一度オフにして、モバイル回線(4G/5G等)から接続できるかどうかを一度確認し、利用できるようであれば、復旧までそちらを利用することを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿