情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playギフトカードが「Playの残高は日本でのみ」「このコードは日本でのみ」エラーで利用できない問題と対策について

Android (687) Google Play (37)

本日2021年10月4日現在、コンビニ等で購入できるGoogle Playギフトカードのコードを利用しようとした際に、日本国内から利用しているにも関わらず、「エラー 取引を完了できませんでした。Playの残高は日本でのみご利用いただけます。ギフトカードの利用規約をご覧ください。」エラーで残高を課金等で使用できなかったり、「このコードを利用できませんでした。このコードは日本でのみ利用できます。ギフトカードの利用規約をご覧ください。」エラーが表示されてしまい、コードからのチャージ(入金)を行うことができないなどの問題の発生するユーザーが発生しています。

この問題や対策について紹介します。

日本から日本アカウントで利用しているのに「日本でしか利用できない」エラー問題

昨日2021年10月3日20時頃より、Google Playギフトカードのコードや、そこからチャージした残高を利用しようとした際に、以下のエラーが表示されてしまう問題の発生するAndroidスマートフォンユーザーが増加している模様です:

エラー

取引を完了できませんでした。Playの残高は日本でのみご利用いただけます。ギフトカードの利用規約をご覧ください。

このコードを利用できませんでした。このコードは日本でのみ利用できます。ギフトカードの利用規約をご覧ください。

エラーメッセージの内容は、海外からの利用に対する制限についての言及ですが、現在このエラーが、日本に住むユーザー/日本から利用しているユーザーの一部でも表示されてしまっている、という現象が発生しています。

原因と対策について

この問題は、何らかの理由で、海外から利用している認識されてしまっていることが原因と思われます。

この対策として、現在Wi-Fi通信を利用している場合は、別のWi-Fi、もしくは、Wi-Fiをオフにして、4G/5G等のモバイル回線を利用するなどして、状況が改善しないかを試してみてください。こちらで解消したとの報告もあります(しかし、これでも解消されない場合や、そもそもWi-Fi接続でなくとも派生する場合あり)。

この方法は、Wi-Fiを利用して、光回線などの固定回線(インターネット回線)を利用している場合に、こういった「海外だと認識されてしまう」という現象が発生する場合があるためです。

それでも解消しない場合は、Google側の対応が行われ、それが完了して解消されるのを待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

10月6日以降、再び課金できる湯になったとの声が増えています。

エラーの発生が継続していた場合は、二重に課金してしまうことのないように、現在の課金状況(課金の履歴や、課金結果など)の確認などを行いつつ、未だに成功していない場合は、再びエラーが発生してしまうかどうか再度試すことを検討してみてください。

追記:障害復旧の告知

Google Play公式Twitterアカウントより、Google PlayギフトカードやGoogle Play残高の使用に問題が発生していたことおよび、それが既に解消していることが告知されました。

なお、今回の問題の発生原因など、詳細については案内がありません。

付録

英語設定で利用中の場合は、次のエラーメッセージとなります。

Error

Couldn't complete your transaction. Your Play balance can only be used in Japan. See the gift card terms of service.

コメント(0)

新しいコメントを投稿