LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】通知アイコンのユーザー画像が表示されない問題と対策について(iPhone版LINE+iOS15以降)

LINE (1567) LINE-通知 (65) iOS 15 (49)

最近iPhone版LINEにて、ロック画面(通知センター)に表示されるLINEから届いたトーク通知に相手のアイコン画像が表示されるようになりました(iOS15以降)。

しかし、一部ユーザーの間で、通知のアイコン画像(ユーザー画像)が表示されず、ただの人のマークしか表示されない問題が発生しています。

この問題の特徴と対策について紹介します。

※iOS15.1 + LINE11.19.2 にて発生確認。

通知アイコンにユーザー画像が表示されるように

iPhone版LINEアップデートにより、iOS15以降を利用しているユーザーは、通知に「LINE」マークのアイコンだけでなく、トークを送信してきたユーザーのアイコンが表示されるようになりました。

ここで言う「通知」とは、iPhoneのロック画面や、上から引っ張り出すことができる通知センター画面などのことで、誰から届いたのかをアイコン表示から認識できるようになっています

ユーザー画像が表示されない

しかしこの通知アイコンのユーザー画像がうまく表示されず、ただの人の形のアイコンだけが表示されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

なお、過去の通知については同じユーザーからであってもアイコンが表示されるなど、完全に表示されないわけではなく、突如今まで表示されていた通知アイコン画像が表示されなくなってしまう、といった状況です。

対策について

この問題に対しての解消法としては、iPhone本体の再起動を行ってみてください。

手元で発生したケースに関しては、iPhone本体の再起動後に受信した通知に関しては、ユーザー画像が再び表示されるようになりました。

なお、過去に受信済みのユーザー画像が表示されない通知については再起動後もそのままで、その後受け取った通知に関して再表示される、という挙動となっています。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿