LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】通話が勝手に切れる、バックグラウンドにすると切れる不具合について

LINE (1536) LINE-通話 (18)

本日2021年11月5日現在、iPhone版LINEのアップデート後に、通話中に画面を切り替えると通話が切れてしまう、落ちてしまう等の問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この影響で、「LINE通話が落ちる」「LINE通話がすぐ切れる」「画面を変えるとLINE通話が落ちる」「他のアプリを開くとLINE通話が切れるバグが起きてる」などの声が増えています。

今回は、現在報告が増えているLINEアプリの通話機能が切れてしまう問題について紹介します。

LINEの通話が切れる

本日2021年11月5日現在、iPhone版LINEアプリを利用中のユーザーの一部で、LINE通話中にLINEアプリから別の画面に切り替える(別アプリを開く、バックグラウンドにする)と通話が切れてしまう問題の発生が増えています。

通話中に別のアプリを開くことができないため、LINEアプリを開いたまま通話し続けなければならなかったり、この挙動に気が付かずに通話が突然切れてしまいどうすればいいか分からないケース、その他、通話しても何も聞こえない(無音)と困ってしまう等の問題が発生している模様です。

不具合発生中?

本日、LINE通話中に切れてしまう問題多くのユーザーの間で発生していることから(LINE通話を行うユーザーが増えているなどの影響もあるのか夕方以降特に増加)、現在LINEの通話機能まわりで何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

今回の問題発生は最新版アップデートの配布以降に発生が増加しており、この最新版アップデートの影響が出ている可能性があります。

そのため、今後追加のアップデートが配信された場合には、最新版のLINEアプリへのアップデートを行い、症状が改善されるかどうかを確認してみてください。

また、修正版が配信されないなど、問題の発生が続く場合は、問題の解消までLINEアプリを開いたままバックグラウンドへ移動(別アプリへの切り替え)を行わずに LINE通話を続ける対応をしばらく継続するようにしてみてください。

その他、LINEアプリ以外での音声通話が行われる相手であれば、LINEアプリ以外を利用したり、LINEトークでのやり取りで代用するなどの対応も検討してみてください。

追記1:調査中との案内

LINEかんたんヘルプアカウントからも、「なお、現在、iOS版LINE11.19.0をご利用のお客さまより、通話が途中で切れる、強制終了する、とのお問い合わせをいただいております。調査を行っていますので、今しばらくお待ちください。」との案内が確認できました。

追記2:アップデートが配信開始

その後2021年11月8日より、iOS版LINE11.19.1の配信が開始されました。このアップデートを行うことで問題が解消したとの声もあるため、通話が途切れる問題が頻発していた場合は、最新版へのアップデートを試してみてください(なお、アップデート情報には「不具合を修正」とだけ書かれており、今回の通話の問題についての直接の言及はありません)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿