LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【Android版LINE】通知バッジが消えない・数が変わらない不具合について

LINE (1563) LINE-Android (213)

2022年1月現在、Android版LINEユーザーの間で、LINEアイコンの右上に表示される「通知バッジ」の数が減らない・消えない、との問題報告が多く発生しています。

この問題の紹介及び、関連情報を紹介します。

通知バッジが消えない

2022年1月現在、Android版LINEユーザーの一部から、LINEの通知数がアイコン右上に表示される「通知バッジ」機能に関して、既読にしてもバッジが消えない、や、ずっと数字が1のまま変わらない、3のまま変わらないなど、通知バッジ数がおかしいとの報告が多くなっています。

類似の通知バッジ数の表示問題は以前にも発生しており、その際は不具合の発生が告知されていました。

Android版で通知バッジが消えない不具合が発生

この通知のバッジ数が消えないとの問題に関して、LINE公式のサポートアカウントより、次の案内が行われています:

Androidバージョン11.18.0をご利用のお客さまにおいて、バッジが消えない、数の表示が変わらない状況が発生していましたが、11.18.2で修正しました。

Androidバージョン11.18.0にて、通知バッジが消えない不具合が発生していた、とのことです。

バージョン11.18.0はVOOM機能対応前のバージョン

しかしこのバージョン「11.18.0」は、Android版LINEでタイムライン機能がVOOM機能にリニューアルされた「11.20.0」よりも古いバージョンであり、現在の最新版は、修正されたという「11.18.2」よりも新しくなっています。

そのため、ここで案内されている不具合に該当するのは、最近LINEアプリアップデートしていないユーザー、となります。

最新版へのアップデート

したがって、まずは現在利用中のLINEアプリのバージョン番号を確認し、それが11.18.2より前のバージョンである場合には、最新版へのアップデートを試すようにしてみてください

また現在既に最新版を利用している場合は、以前発生していた不具合が再度発生していることも考えられます。そうした場合には、今後の修正アップデートを待つようにしてみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿