情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterのアイコンを上下逆さにひっくり返すユーザーが増えている意味・理由は何?について(フォートナイト チャプター3の影響)

Twitter (479) フォートナイト (55)

本日2021年12月5日朝より、TwitterなどのSNSのプロフィール画像(アイコン)を上下逆さまに設定するユーザーが増えています。

そのプロフィール画像の変更について、「どういう意味があるのか」と疑問に思っているユーザー向けの情報を紹介します。

アイコンを逆さにするユーザーが増加中

TwitterなどのSNSにおいて、自身のプロフィール画像を上下逆さまに設定するユーザーが、本日朝より急増しています。

自身の周囲に複数プロフィール画像を逆さに設定するユーザーが出現し、「アイコンを逆さにする意味は何?」と疑問に思っているユーザーも同時に増加しているようです。

ゲーム「フォートナイト」の影響

この「アイコンを逆さにする」活動の急増は、本日未明に行われた、ゲーム「フォートナイト(Fortnite)」のイベントの影響によるものです。

フォートナイト公式が上下反転(フリップ)を促す

そのゲーム内で行われたイベントの内容の延長で、現在フォートナイトの公式より、「#FortniteFlipped」というハッシュタグ(※Flippedは、ひっくり返った、という意味)の投稿が促されていたり、フォートナイト公式Twitterアカウント自身がTwitterアイコンを上下逆さまにすることなどが行われており、そのフォートナイト公式からの発信を受けて、フォートナイトのプレイヤーの間で、アイコンを逆さまにする活動が現在広まっています。

フォートナイトは、1つの島(世界)の中でバトルするゲームなのですが、今回のイベント以降に利用することとなる新たな島を明らかにするためにハッシュタグを投稿しようなどと案内している、といったような状況です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿