情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】海の画面のままプレイできない・何も操作できない問題について

フォートナイト (62)

フォートナイト(フォトナ)をプレイしようとゲームを起動したところ、青い海を見下ろした画面の中央に人が木にしがみついて漂流しているような映像のまま、「何も操作できなくなってしまった」「ロード画面から進めなくなった」「読み込めない」「プレイできない」「いつまで続くの?」などというユーザーが急増しています。

現在PlayStation 4 (PS4)やPlayStation 5 (PS5)、Switch版やWindows版などに共通して発生している、このフォートナイトをプレイできない問題について紹介します。

【最新情報】2022年6月5日朝より、フォートナイトが光るキノコのようなものが表示されている画面に「続く...」と表示されたままになりプレイできない問題が発生しています。

この問題についての詳細はこちら:「【フォートナイト】「続く…」表示(きのこの画面)のまま開けない・何も操作できない問題について

フォートナイトができない・何も操作できない

本日2021年12月5日午前7時10分現在、フォートナイトを起動してロードが終わっても、青い海を空から見下ろしたような映像の中央に人が木の板にしがみついて漂流しているような映像のみが表示され、そこから何も操作できずフォートナイトをプレイできない状態になってしまい困っている、というユーザーが増えています。

その他の漂流物(板や木の箱等)が流れ着いたり動いたり、海の波の音が流れ続けていたりはするものの、そのまま何も進めること/操作することができずゲームができないため、「フォートナイトに障害や不具合が発生しているのではないか」や「セーブデータが破損したんじゃないか」「PlayStation 4が故障してしまったのではないか」「BANされたのではないか」などと考えてしまう可能性もある状態です。

イベントの一環

しかしこれは、本日未明より行われている、フォートナイトのイベント(ワンタイムイベント)の一環によるものです。

そのためこれは不具合や障害、故障などではなく、フォートナイト運営が用意した映像・状態であり、チャプター2が終わり、チャプター3が開始されるまでしばらくこの映像の状態が続くものと思われます。

対策について

そのため、少なくとも不具合や故障を疑って慌てて再インストールしてしまうのではなく、運営からチャプター3開始の案内(チャプター3がいつ開始されるのかの案内)や、この演出の進展をしばらく待つようにしてみてください。

チャプター3はいつから?について

チャプター3の開始はいつ頃になりそうなのか、については次の記事を参考にしてみてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿