情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】PS Storeから「フォートナイト(英語)」しかダウンロードできない問題について(「英語版フォートナイトしかダウンロードできない」問題)

PlayStation 4 (173) フォートナイト (62)

PlayStation 4版のFortnite(フォートナイト)をインストールするためにPlayStation Storeを開いて検索したところ、「フォートナイト(英語)」 という英語版フォートナイトしか表示されない、という現象が発生しています。

この問題について紹介します。

PlayStation Storeで検索すると「フォートナイト(英語)」が出てくる

PlayStation 4版のフォートナイトをインストールするためにPlayStation Store(PS Store)で「フォートナイト」と検索したり「ふ」や「ふぉ」とまで入力して表示される候補の中に「フォートナイト(英語)」しか表示されず、「英語版しかインストールできない?」「日本語版はどこ?」と困ってしまうケースが発生しています。

無印「フォートナイト」と同一

この挙動はすべてのPS4ユーザー共通ではないようで、キーワード入力中に表示される候補上は今まで通り「フォートナイト」と表示されていても、それを選択して詳細を開いてみると「フォートナイト(英語)」と表示されるようになっている場合もあり、表記上の問題で今までの「フォートナイト」と「フォートナイト(英語)」は同一のタイトルのように見えます。

また、既に「フォートナイト」(または「Fortnite」)をインストール済みの状態でPS Storeを確認してみると「フォートナイト(英語)」にダウンロードボタンが表示されず「はじめる」ボタンが表示され「フォートナイト(英語)」がインストール済み扱いとなっていることからも、ゲームそのものは同一であるものの、表記が変わってしまっている、場所によって違いが出てしまっている、といった現象のようです。

対策

今のところこの表記を「(英語)」なしに戻すような手順は分かっていません。

しかしインストールされるゲームソフト自体は同一と思われる挙動をしていることや、この現象が発生しているユーザーが他にもいることを加味しつつ、ダウンロード(インストール)を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿