情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「アップデートを確認中」のまま動かない、開けない、ログインできない、「フォートナイトサーバーに接続できません」エラーになる障害発生中

フォートナイト (62) 障害情報 (1605)

本日2021年8月7日午前8時30分現在、アリアナグランデのワンタイムイベント(リフトツアー)後の「フォートナイト(フォトナ)」にて、ゲームを開こうとしても「アップデートを確認中」表示のまま動かなくなってしまい、ゲームにログインできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

フォートナイトが開けない

現在、フォートナイトの読み込み画面に「アップデートを確認中...」と表示された状態のまま先に進めなくなってしまい、ゲームが開けない、ログインできない、始められない、といった状態になってしまうユーザーが多い状態となっています。

英語版の場合は「Checking for Updates...」表示です。

同様の問題は以前にも発生

この「アップデートを確認中」のまま固まってしまう問題は、以前にも発生していました:

障害発生中

この問題について、現在運営公式の障害情報アカウントより(通常のフォートナイト公式Twitterアカウントとはまた別のアカウントで、そちらのアカウントでは特に関連ツイートが行われていない状態です)、現在問題が発生しており、調査を行っているとのことが告知されています:

追記:

その後、午前8時50分頃より、ログインできるようになったとの声が増え始めています。

しかしマッチングできない、次のエラーが出るなどの問題も発生している模様です。

予期せぬアクシデントに遭遇しました
異常を検知したため、このマッチは無効となりました。あなたはペナルティを受けることはなく、先ほどのマッチはトーナメントの結果やマッチ数のカウントに影響を与えません。

対策について

このようにゲーム側で発生している障害が原因と思われるため、ユーザー側で慌てて再インストールしたり、端末の設定を変更・初期化などしてしまうのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿