情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4/PS5】「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。(WS-37432-9)」エラーやCE-33743-0エラーで接続できない問題発生中

PlayStation 4 (167)

本日2021年12月16日0時過ぎ頃より、PlayStation 4でPSNへの接続にトラブルが発生し、一部のゲーム(Apex Legends等)でゲームがプレイできない問題が発生しています。

そして現在「インターネット接続を診断する」を実行すると「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。(WS-37432-9)」エラーや「現在、PlayStation Networkは混雑しています。(CE-33743-0)」などのエラーが表示されてしまう状況です。

また同様にPS5でも同様のエラーが発生しています。

これらの問題発生について紹介します。

PSNの問題でゲームが利用できない

本日2021年12月16日午前0時13分頃より、PlayStation 4(PS4)・PlayStation 5(PS5)ユーザーの間で、一部のゲームタイトルのプレイが突然できなくなってしまった、との声が急増しています。

PSNがエラーになる

そして現在この原因を調べるために「インターネット接続を診断する」機能を利用すると「PlayStation Networkサインイン」が「失敗」と表示された上で、次のエラーが表示される状態となってしまっています(NATタイプがエラーになる場合も)。

現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。(WS-37432-9)

また、ユーザーによっては次のエラーメッセージが表示される場合もあります。

現在、PlayStation Networkは混雑しています。(CE-33743-0)

エラーが起きました。(WS-37433-0)

その他、PlayStation Storeが開けない問題(何も表示されない等)や、WS-37504-9 エラーになるケースも発生しています。

何らかのトラブル発生中か

これらのエラーが一斉に多くのユーザーが発生している一方で、今のところPSNのステータスページでも「すべてのサービスは正常に稼働しています。」と表示されている状態(メンテナンス告知も何もない)であり、何らかの問題が発生しているものと思われます。

※関連:【PSN】「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です(WS-37432-9)」等のエラーになる障害発生(2020年9月24日発生)

対策について

そのため、少なくとも多くのユーザーの間で共通してPSN利用に関するトラブルが発生していることから、復旧までしばらく待ってから再度ゲームをやりなおす、PSNへの接続をやり直すようにしてみてください。

慌てて設定変更やPS4本体の初期化、ネットワーク機器の設定変更等を行ってしまうとかえってゲームを再びプレイできるようになるまでに時間がかかったり、別の問題発生原因を作ってしまう可能性もあるため、注意してください。

追記:復旧へ

その後、深夜1時頃よりインターネット接続診断を含むエラー発生が解消されるユーザーが急増しており、復旧しはじめた模様です。

再度プレイできなかったゲームがプレイできるかどうか、インターネット接続の診断にエラーが発生しないかどうかなどを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿