情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN】「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です(WS-37432-9)」等のエラーになる障害発生(2020年9月24日発生)

PlayStation 4 (122) PlayStation Network (34) 障害情報 (874)

2020年9月24日12時頃より、PSNが利用できない、PS4のゲームにログインできない、などの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

PSNが利用できない

現在、PlayStation 4のゲームタイトルにログインできなかったり、エラーが表示されてしまうなどの問題の発生が急増しています。

例えば、ネットワークの問題(インターネット回線の問題)を疑って「インターネット接続を診断する」を利用してみても、次のエラーが表示されます。

現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。
(WS-37432-9)

また、PlayStation Storeを開こうとすると、次のエラーが表示されてしまいます:

現在、このサービスはメンテナンス中です
(WC-40383-8)

その他、以下のエラーが表示される場合も有ります:

読み込めませんでした。

[もう一度試す]

現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。

障害発生中

この問題について、PlayStation Networkのネットワークステータスサイトでは、「一部のサービスをご利用しづらい場合があります」との案内を開始しています。

例えば「ゲームとソーシャル」の稼働常用については次の通りの案内が行われています:

影響を受ける機器:
その他 , PS Vita , PS3® , PS4® , Web
影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

引用元

また、「アカウント管理」に関しても、次の通り、サインインやアカウントの作成、アカウント登録情報の編集に関する問題の発生に関する案内が行われています:

影響を受ける機器:
その他 , PS Vita , PS3® , PS4® , Web
影響を受けるサービス:
PlayStation™Networkへのサインイン、または「アカウントの作成」をご利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

引用元

「PlayStation Store」についても同様に、購入、ダウンロード、閲覧、検索、コード番号を入力、といった利用に関して、問題が発生していることの案内が出されています:

影響を受けるサービス:
PlayStation™Storeをご利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

引用元

対策について

このようなPSNで障害が発生している状況であるため、PSNにログインできない、PS4ゲームタイトルのオンライン機能が利用できない、などの問題が発生している場合は、復旧するまでしばらく待ってから再度接続しなおすようにしてみてください。

追記:障害の発生告知

公式Twitterアカウントより、12時37分、障害発生の告知が行われました:

追記:復旧が告知

その後、16時35分、障害の復旧が告知されました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿