情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN障害情報】「エラーが起きました(WS-37397-9)」エラーや「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です(NP-34957-8)」エラーやでPSNにログインできない・接続できない障害発生中(ゲームにログインできない、起動できない、「いつも使うPS4として登録する」が利用できない等)

PlayStation 4 (142) PlayStation 5 (14) PlayStation N (1) 障害情報 (1060)

2021年2月11日午前10時頃より、Apex Legendsにログインできない・フォートナイトが開けない、等の問題の報告が急増しています。また、「コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません」エラーが表示されてしまい、ゲームを起動することができない問題の発生するユーザーも急増しています。

この問題に対しては「いつも使うPS4として登録する」を行うようにとの案内が掲示されていますが、登録しようとしても「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です(NP-34957-8)」エラーが表示されてしまいます。

しかしPSNサービスステータスを確認しても、「すべてのサービスは正常に稼働しています」と表示されてしまい、メンテナンス中との表示を確認することはできません。

これらの問題について紹介します。

ゲームに入れない・ログインできない

2021年2月11日午前10時頃より、PlayStation 4 や PlayStawtion 5 でプレイしているゲームにログインできない問題が発生するユーザーが急増しています。

例えばApex Legendsでは、「EAサーバーに接続できません」エラーが表示されてしまい、ロビーに入ることができません。

また、フォートナイトでも、「PLAYSTATION NETWORKのアカウントにサインインできませんでした。あとでもう一度お試しください。」エラーが表示されてしまい、ログインすることができません。

Dead by Daylight(DBD)では、次のエラーが発生しています:

接続エラー

オンラインサービスに接続できません。また後ほどお試し下さい

エラーコード:8,018
詳細: この問題の原因はゲームサーバーのダウンです。後ほどお試しください。

ロケットアリーナでは「ネットワーク機能を使うには、PlayStation Networkにサインインしてください。」エラーが発生してしまいます。

ウイニングイレブン2021(ウイイレ)では、エラーコード「QIMJ_0008」が発生しています。

原神では「ネットワーク接続エラー」が表示されてしまいプレイできません。

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(バトオペ2)」では「エラーが起きました。(NW-31473-8)(PS4)」エラーや「エラーが起きました。 NW-102655-9(PS5)」エラーが発生しています。

モンスターハンターワールドでは「エラーコード:70c-MW1」が発生しています。

「WS-37397-9」エラー

また、次のエラーが表示されてしまいPSNにログインできない問題が発生しています。

エラーが起きました。
(WS-37397-9)

「コンテンツを使えません」エラーでゲームが起動できない

また、次のエラーが表示されゲームが起動できない問題も発生しています。

コンテンツを使えません。
サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。

このPS4をいつも使うPS4として登録すると、サーバーに接続できない時にもコンテンツを使えます。このPS4をいつも使うPS4として登録するには、サーバーに接続できるときに、[設定]>[アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録する]>[登録する]を選んでください。
いつも使うPS4として登録することについて詳しくは、ユーザーズガイドをご覧ください。

[OK]

PSNメンテナンス中(NP-434957-8)エラー

しかしそのエラー画面で案内されている「いつも使うPS4として登録する」を実行しようとしても、次のエラーが表示されてしまいます。

現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。
(NP-34957-8)


[OK]

メンテナンス情報がない

しかし、PSNのサービスステータスページを確認しても、

すべてのサービスは正常に稼働しています

と表示され、「アカウント管理」や「ゲームとソーシャル」などに特に問題がなく、メンテナンスの情報も表示されません。

障害発生中

これらの問題が 2021年2月11日午前10時頃 より一斉に多くのユーザーの間で発生していることから、現在PSN側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます

そのため、復旧までしばらく待ってから再度ゲームの起動やログインを試すようにしてみてください。

追記:障害情報の掲載が開始

その後、PSNサービスステータスに障害情報が反映された模様です。

10時40分現在、「一部のサービスをご利用しづらい場合があります」と表示され、「アカウント管理」「ゲームとソーシャル」「PlayStation Now」「PlayStation Store」「PlayStation Music」に問題があるとの表示となっています。

特に「アカウント管理」については、以下の問題が掲載されています。

アカウント管理
・サインイン
・アカウントの作成
・アカウント登録情報の編集

影響を受けるプラットフォーム:
その他, PS Vita, PS3, PS4, PS5, Web

影響を受けるサービス:
PlayStation Networkへのサインイン、またはアカウントの作成をご利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

開始:2021/02/11, 10:19

追記:公式Twitterアカウントからの告知

またその後午前10時52分、公式Twitterアカウントからの告知も行われました:

追記:復旧へ

午前10時53分頃より、PSNエラーが解消されログインできるようになったユーザーが増加し始めています。再度ゲームタイトルの起動やログインを試してみてください。

現在もエラーが継続している場合はPS4やPS5の再起動などを行った上で、それでもログインできない場合はもうしばらく待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿