情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】「コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません」エラーでソフトが開けない障害発生中

PlayStation 4 (135) 障害情報 (987)

2020年12月4日12時40分現在、PlayStation 4にて、Apex Legendsやフォートナイトなどのゲームソフト、および、YouTubeアプリやNetflixアプリ、Huluアプリなどのその他のアプリを起動しようとした際に「コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません」エラーが表示されてしまい、「いつも使うPS4」として設定しなければ利用できないと案内されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題の発生について紹介します。

「コンテンツを使えません」エラーで開けない

2020年12月4日12時40分現在、PlayStation 4にてゲームソフトやYouTubeアプリなどを開こうとした際に、次のエラーメッセージが表示されてしまい、起動できない状態になってしまう問題が発生しています。

コンテンツを使えません。
サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。

このPS4をいつも使うPS4として登録すると、サーバーに接続できない時にもコンテンツを使えます。このPS4をいつも使うPS4として登録するには、サーバーに接続できるときに、[設定]>[アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録する]>[登録する]を選んでください。
いつも使うPS4として登録することについて詳しくは、ユーザーズガイドをご覧ください。

[OK]

この問題は、アプリの所有者が複数台のPlayStation 4にPSNアカウントを設定したことがあり、現在利用しているPS4が「いつも使うPS4」として登録していない場合に発生するようですが、普段はこのようなエラーなくアプリを開くことができていたものの、突然エラーが表示されるようになってしまった、という状態です。

また、このエラーが表示されるとアプリの起動ボタン「はじめる」の隣にカギマークが表示されてしまいます。

障害発生中

現在このエラーが表示されてしまうユーザーが急増している状態であり、なおかつ、PSNに関連するその他のエラーが多数発生していることから、PSN側で発生している障害やそれに伴うメンテナンス作業の影響で普段表示されないこのエラーが表示される状態になってしまっているものと思われます。

対策について

そのため、普段との様子の違いからPS4の初期化やネットワーク設定およびネットワーク機器のリセットや初期化を慌てて行ってしまうのではなく、障害からの復旧をしばらく待ってから、再度アプリを開き直し、アプリが正常に起動できるかどうかを試すようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿