情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN障害情報】「メンテナンス中です(NP-34957-8/WS-116449-5)」や「コンテンツを使えません」エラー等でゲームができない障害発生中(2022年9月10日午後発生)

PlayStation 4 (166) PlayStation 5 (27) PlayStation Network (47) 障害情報 (1363)

本日2022年9月10日14時10分頃より、PS4/PS5ユーザーの間で「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。(NP-34957-8/WS-116449-5)」エラーや「コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません」等のエラーが表示されてしまいゲームができないとの声が急増しています。

現在発生が急増しているこの問題について紹介します。

PSN障害でゲームができない

本日2022年9月10日14時10分頃より、PlayStation 4やPlayStation 5ユーザーの間で、突然イカのようなメンテナンス中表示が出てしまい、オンラインのゲームをプレイすることができなかったり、ゲームが途中で中断させられてしまったり、といった現象の発生するユーザーが急増しています。

現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です
(NP-34957-8)

WS-116449-5
現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。しばらくしてからもう一度試してください。
[OK]

また、次のコンテンツが利用できないとのエラーが発生してしまいゲームを起動できない、との問題発生報告も増えています。

コンテンツを使えません
サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。

また、「いつも使うPS4として登録する」を行おうとしても、前述のメンテナンス中ですエラーとなってしまい、再設定ができません。

PS Plusを開こうとした際に、「エラーが起きました。もう一度お試しください」エラーが表示されてしまう場合もあります。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生やゲームを起動できない・プレイできない等の問題の発生が急増していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、PSN運営側の対応などにより障害が解消するのをしばらく待ってから、再度ゲームの起動をやり直すようにしてみてください。

公式の障害情報を確認する方法

エラーの発生が継続した場合、公式の障害情報が以下で紹介している各種ページ・アカウント等で告知される可能性があります。

※14時50分時点で、今のところ障害発生情報の掲載はない様子でした。ただし今後掲載・アナウンスが行われる可能性があります。

追記1:障害発生が告知

その後、15時17分に確認したところ、PSNのサービスステータスページ(公式の障害情報ページ)にて、現在一部サービスが利用しにくい状態になっていることが告知されました。

一部のサービスをご利用しづらい場合があります。

引用元

具体的には、以下のような詳細情報が掲載されています:

影響を受けるプラットフォーム:
その他, PS Vita, PS3, PS4, PS5, Web

影響を受けるサービス:
PlayStation Networkへのサインイン、またはアカウントの作成をご利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

引用元

特に次の問題が、今回のエラー発生と直接関連が強くありそうです。

影響を受けるプラットフォーム:
その他, PS Vita, PS3, PS4, PS5, Web

影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

引用元

追記2:公式Twitterアカウントからの告知

15時50分、PlayStation公式Twitterアカウントより、PSNで障害が発生していることが告知されました。調査および復旧作業中とのことなので、しばらく待ってから改めてやり直すようにしてみてください。

追記3:復旧が告知

その後、18時33分、復旧を告知するツイートが行われました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿