情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】システムアッデート後にDLC(ダウンロードコンテンツ)が消えた・認識されない等の問題発生が急増中

PlayStation 4 (167) 障害情報 (1372)

本日2022年9月7日にリリースされたPlayStation 4(PS4)のシステムアップデート(バージョン10.00)へのアップデート以降、一部のユーザーの間で、ゲームを起動してみると購入済みのはずのダウンロードコンテンツ(DLC)が認識されず、ゲーム内で追加コンテンツが確認できない等のエラーになる、との声が急増しています。

この問題の発生に関する情報を紹介します。

更新後にDLCが認識されない

本日2022年9月7日、PS4向けにシステムアップデート(バージョン10.00)の配信が開始されました。

しかしこのシステムアップデート最新版へのアップデート以降、ゲームを起動した際に、そのゲーム用のDLCが認識されず、ゲーム内に追加コンテンツが確認できない等の各種エラーが表示されてしまい、通常通りゲームを開始することができない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、エラーが発生しない場合にも、DLCが読み込まれていない状態でゲームが開始されてしまう、などのケースが発生しています。

不具合発生中?

現在システムアップデート後のPS4においてDLCが認識されない問題の発生が急増しており、何らかの不具合が発生しているのではないかと予想されます。ただし現時点でこの問題の詳細は判明していません。

対策について

そのため基本的には、PlayStation公式サポートなどからの案内等があるのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、対策手順としては、ライセンス修復やゲームタイトルの再インストールが考えられますが、現在ゲームタイトルを再インストール(再ダウンロード)することにより復旧したとの報告があります。

ただしセーブデータの扱いなどに注意する必要のある場合もあるため、注意してください。

以下は、ライセンス修復のヘルプページでの案内です。ライセンスの修復を試すように案内されている問題の中に、追加コンテンツが見つからない問題の記載があります。

・ゲームや追加コンテンツが見つからない。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿