情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】システムソフトウェアアップデート後にフレンドが読み込めない問題が発生中(読み込めませんでした、WS-44369-6)

PlayStation 4 (116) 障害情報 (858)

本日2020年10月14日より、PlayStation 4(PS4)のシステムソフトウェアのアップデート(バージョン8.00)がリリースされました。

しかしそのアップデートの実行後、フレンドが表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

PS4のアップデート後にフレンドが読み込めない

現在、以下のエラーが発生するなど、PS4のアップデート後にフレンドが読み込めない、パーティーに参加できない、などの問題の発生が急増しています。

読み込めませんでした。

読み込めませんでした。
(WS-44369-6)

読み込めませんでした。
(WS-37505-0)

なお、アップデートしていないユーザーのパーティーへの参加時には次のエラーが表示されます。

パーティーに参加できません。
システムソフトウェアのバージョンがパーティーのオーナーの使っているバージョンと異なるか、PS Vitaで作成されたパーティーです。

また、ステータス変更時に次のエラーコードが表示される問題も発生しています。

WS-36770-3

不具合発生中?

現在、システムソフトウェアのアップデート後にこのフレンドに関する問題の発生するユーザーが急増していることから、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー個別の問題や、PS4の故障であるなどと考えて、設定をリセットしてしまったり、本体を初期化などしてしまうのではなく、修正版アップデートのリリースや、システム側の復旧、運営からの対象法の情報提供などをしばらく待つようにしてみてください。

追記:不具合発生中

20時10分に確認したところ、プレイステーションカスタマーサポートのトップページに、次の案内が掲示されていることを確認することができました。

お客様へのご案内
ただいま PlayStation 4 にて WS-44369-6 や WS-36770-3 のエラーコードが表示され正常にオンライン機能を利用できない症状を確認しております。調査及び復旧に向けて対応を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

引用元

今回のエラーの発生が認識されているようなので、この案内の通り、調査・復旧の完了を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿