情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】突然勝手にPSNからログアウトされた理由は?障害が起こっているの?等について

PlayStation 4 (121) PlayStation Network (34)

2020年10月7日以降、PS4でゲームのプレイ中に突然PSNからログアウトされたり、PS4を起動してホーム画面を開いてみると「PlayStation Networkにサインインしてください」や「PlayStation Networkにサインインして、このアプリケーションの最新情報を見てみよう」などと表示されて勝手にPSNからログアウトされている、といった現象に遭遇するユーザーが増えています。

この原因や対処方法等について紹介します。

突然PSNからログアウトされる

2020年10月7日夜以降、PS4でゲームを行っている最中、突然PSNへのログイン状態が解除されてしまったり、PS4を起動してみるとPSNからログアウトされていて次のようなログインを促すメッセージが表示された、といったユーザーが増えています。

PlayStation Networkにサインインしてください

PlayStation Networkにサインインして、このアプリケーションの最新情報を見てみよう

これらの突然のPSNログアウトに関して、「障害が発生しているのではないか」「勝手にログアウトされたのはどうしてなのか」と疑問に持つユーザーも少なくないようです。

また、この後に表示される画面の内容から、「PlayStation Networkに加入しろと言われた」「PSNに加入してないことになっている」と困ってしまうケースも発生しています。

原因

今回発生しているこの突然のPSNログアウトは、PSNの利用規約が更新されたことが原因です。

この利用規約の更新に伴って、新しい利用規約への同意を行っていない場合はPSNの利用を継続できない、という考え方の元、まだ新しい利用規約に同意していないユーザーに関して、強制的なログアウトが行われ、再ログイン時に利用規約への同意を求める、という手続きが10月7日23時30分頃より実施されています。

対処方法

原因はこのような1回限りのものであるため、この状態になってしまった場合の対処としては、自分のアカウントのプロフィールを開くなど、PSNにログインしていることが必要な機能を開いて、PSNログインを行ってみてください。

すると、最初に「PlayStation Networkに加入する」という、PSN利用規約画面が表示されるので、内容を確認して「同意する」を選択します。

再ログインが完了すると、今まで同様にPSNにログインした状態でPS4を利用することが可能となります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿