情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】「1人パーティー」が作れない問題について(ソフトウェアアップデート8.00後に参加者が1人のパーティーが作成できない)

PlayStation 4 (116)

PlayStation 4 のシステムソフトウェアバージョン8.00へのアップデートにより、「パーティ」機能にいろいろなアップデートが行われました。

その影響で、「参加者が自分1人だけのパーティー」を作ることで、ゲーム中のボイスチャット機能を無効化し、自分の声も他のユーザーの声も聞こえないようにする方法が使えなくなった、との声が増えています。

この変更について紹介します。

参加者が自分だけの1人パーティーを作る

以前より、ボイスチャット機能を無効化する方法として、「自分1人だけが参加者の非公開パーティーを作る」という方法がよく利用されていました。

パーティー設定の「チャット音声」設定のデフォルトが「パーティーのチャットを優先する」となっているため、ゲーム内のチャット機能が実質無効となり、パーティーには自分しかいないため、自分の声が誰かに聞かれてしまうこともなく、逆に誰かの声が聞こえてしまうこともなく、パーティーのチャット側も実質無意味なものとなり、全体としてもボイスチャットが無効化されたような状態となる、というものです。

パーティーの作成方法が変わった

今回のシステムアップデート(バージョン8.00)以前は、「パーティー」機能を開いて「パーティーを作成する」を選択すると、そのままパーティー名や非公開設定ができる作成画面に進み、最初に参加者1人だけのパーティーを作成した後、他のユーザーを招待する、という順序でパーティー作成する仕組みであったため、招待をしなければ自然と1人パーティーを作ることができていました。

しかしシステムアップデート以降、「パーティー」に参加できるのが「グループのメンバーのみ」となりました(パーティーから非公開設定も削除)。この影響で、パーティーを作る前にグループを作る必要が発生し、「パーティーを作成する」を選択した後そのままパーティーを作成する画面が開く代わりに、グループを選択する画面が表示されるようになってしまいました。

このグループ選択画面では、既存のグループからの選択か、グループを作成しなければ先に進むことができず、また、グループを作成する際も、誰かしらユーザーを選択しなければ先に進めないため、自分だけのグループを作ることもできず、結果として、今までのひとりパーティーを組む手順が利用できなくなってしまいました。

不具合?仕様変更?

この変更について、「バグ」との声もありますが、不具合なのか仕様変更なのか、今後今まで通り1人パーティーが作成できるようになるか等は不明です。

グループをチャット作成の前提にした結果、自然と1人パーティーを作成できなくなってしまい、今後追加で1人パーティーを作成できる機能追加を行うかどうか、といった状況であるように見えるのですが、どこまで意図したものなのか、1人パーティーのことを意識しての判断なのかはやはり不明です。

現時点での対処方法

既存のその他の方法と比較して「1人パーティーでボイスチャットを遮断する」方法が便利だったから利用されていた、ということがあり、なかなか優れた代わりとなる方法がないのですが、自分の声に関しては、今回のアップデートでクイックメニューに追加された「サウンドと周辺機器>すべてのマイクを消音する」を使用して消音したり、イヤホンのミュート機能を利用する(イヤホンにミュートスイッチが必要)、他のプレイヤーの声に関しては、ゲーム内のミュート機能を利用する、といった対応を検討してみてください。

参考

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿