情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN障害情報】NP-39225-1エラー等でパーティーが作成できない・パーティーに招待できない・参加できない障害発生中

PlayStation 4 (107) PlayStation Network (29)

2020年4月13日午前9時30分頃より、PS4(PlayStation Network)にて、NP-39225-1エラー等が発生し、パーティーが作成できない・招待を送信できないなどの問題が発生しています。また、各ゲームタイトルに関しても、エラーの発生が急増しています。

このエラーの発生について。

パーティーが作成できない

現在、PlayStation 4(PSN)にてパーティーを作成したり、招待を送信したり、パーティーに参加したりしようとすると以下のようなエラーが表示されてしまい、パーティーが利用できない問題が発生してしまっています。

エラーが起きました
(NP-39225-1)

招待を送信できませんでした
(NP-39225-1)

パーティーに参加できませんでした
しばらくしてからもう一度試してください。

また、プレイヤーを招待する際のフレンド一覧表示にも非常に時間がかかってしまう、招待を受けようとしてもずっと「しばらくお待ちください...」のまま進まない等、関連する問題も発生しています。

その他、Warld War Zで「WWZサービスへの接続に失敗しました」エラーや、バトオペ2やモンスターハンターワールドでも「エラーが起きました。(NP-39225-1)」エラーが表示される等の問題が同時発生しています。

障害発生中

現在一斉にこれらのエラーの発生が急増していることから、PlayStation Network側で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、慌ててPlayStation 4の初期化やネットワーク設定の変更、ネットワーク機器の初期化などの大がかりな対応を試してしまうのではなく、PSNで発生している問題が解消されるまでしばらく待ってから、再度パーティーの作成やゲームのプレイを試してみるようにしてみてください

追記:PlayStation公式アカウントから障害発生が告知(10:44)

その後、PlayStation公式のサポートアカウント「Ask PlayStation JP」より、次の通り現在PSNにて障害が発生していることが告知されました。

PlayStation Network ネットワークステータスページでも次の通り案内が行われています(ステータス: 2020/04/13 10:38):

影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。

引用元

追記:復旧告知

その後、午後8時30分、同じ公式Twitterアカウントより、障害復旧の告知が行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿