情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】「いつも使うPS4として登録する」がPSNメンテナンス中エラー(NP-34957-8)になる問題について

PlayStation 4 (166) PlayStation Network (47) 障害情報 (1363)

本日2022年9月10日14時30分現在、PlayStation 4で「いつも使うPS4として登録する」で「登録する」を実行して設定を変更しようとしたものの、しばらく読み込み中表示が続いた後に「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。(NP-34957-8)」エラーが表示されてしまい、いつも使うPS4として登録できない、と困ってしまうユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

いつも使うPS4として登録できない

本日2022年9月10日14時30分現在、PlayStation 4(PS4)の「設定」>「アカウント管理」>「いつも使うPS4として登録する」画面から「登録する」を押してPS4をいつも使うPS4に登録しようとしたものの、次のエラーが表示されてしまい失敗する、というユーザーが急増しています。

現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です
(NP-34957-8)

障害発生中

現在この「いつも使うPS4として登録する」以外の画面でも、普段問題なくできるはずのゲームができなくなるなどの問題が急増しており、それら含め、現在何らかの不具合が発生し、その結果、画面によってはこの「メンテナンス中です」エラーが表示されるようになってしまっているものと思われます。

なお、直近では9月8日のメンテナンスが公式Twitterより告知されていましたが、それ以降、本日9月10日に該当するメンテナンスの告知は行われていません。

そのため、障害発生に起因する表示もしくはそれに起因した緊急メンテナンスに関する表示であると予想されます。

対策について

したがって、何かの故障ではないかと考えてPS4やネットワーク機器の初期化や設定変更を慌てて行ってしまうのではなく、エラーが解消されるのをしばらく待ってから、再度やり直す・設定画面を開き直すようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿