情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Dead by Daylight(DbD)】「初期化エラー」が表示されて起動できない障害発生中

Dead by Daylight (13) 障害情報 (1062)

2021年2月25日深夜現在、Dead by Daylight(DbD)を起動しようとしても「初期化エラー」が表示されてしまい、ゲームを開始できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

初期化エラーが発生する

本日2月25日20時頃よりDead by Daylight(DbD)にて、ゲームを開始しようとしても次のエラーが表示されてしまい、ゲームを開始することができない問題の発生するユーザーが多い状態が続いています(バージョン4.5.2)。

初期化エラー

ゲームが不完全に初期化され、正常に保存されなかった可能性があります。この問題はゲームを再起動することで解決されることがあります

Player ID:ここを押してクラウドIDを表示

[閉じる]

不具合・障害発生中?

本日一斉に同様のエラーの発生するユーザーが急増していることから、ユーザー側の端末上での問題ではなく、多くのユーザーに共通する何らかの不具合や障害がサービス側で発生しているものと思われます。

同様のエラーは以前も発生

なお、以前にも同様の「初期化エラー(以前は『イニシャリゼーションエラー』表記)」の発生するユーザーが急増したことがありました。

対策について

そのため、慌てて再インストールや利用している機器の初期化などを慌てて試すのではなく、ひとまず不具合の修正や、サービスやネットワークなどの障害の解消をしばらく待ってから再度試すようにしてみてください。

また、以前DbDのサービス自体が原因で同様の問題が発生した際には、公式Twitterアカウント @DeadByBHVR(英語)からの告知が行われていました。今のところその告知は確認できていませんが、問題が継続した場合何らかのアナウンスが行われる可能性があるので、最新情報を確認してみてください。合わせて、利用しているネットワーク回線に障害が発生していないかなどもあわせて確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿