情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PlayStation 4/バトオペ2】「NP-32167-9」エラー等が発生するユーザーの増加とPSN障害情報

PlayStation 4 (173) PlayStation Network (51)

2021年2月7日朝より、PlayStation 4向けゲーム「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(バトオペ2)」にて、「エラーが起きました。(NP-32167-9)」エラーや、「エラーが起きました。(NW-31144-3)」エラーの発生するユーザーが増加しています。

この問題について。

NP-32167-9 等のエラーになる

2021年2月7日朝より、PlayStation 4、特に「バトオペ2」にて、次のエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが増加しています:

エラーが起きました
(NP-32167-9)

これらのエラーにより、「出撃できない」などの声が増えています。

エラーの詳細を確認しようと公式サポートのページを開いても、「申し訳ありません。そのエラーコードを見つけることができませんでした」エラーが表示されてしまい、対策を見つけることができません。

その他、次のエラーが表示される場合もあります:

エラーが起きました
(NW-31144-3)

※PS5でプレイしている場合は「NP-103450-3」エラーが発生している模様です。

PNSで障害発生中

こちらのエラーと関連して、現在PlayStation Network(PSN)のサービスステータスサイトにて、次の障害が発生中であることが告知されており、こちらの影響で普段発生しない特殊なエラーが発生してしまっている可能性があります:

ゲームとソーシャル

影響を受けるプラットフォーム:
PS Vita, PS3, PS4, PS5

影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

開始:2021/02/27, 08:33
引用元

※PS Vitaも含まれていますが、現在PS Vitaでは「エラーが起きました。(NP-11295-8)」の発生するユーザーが増加しています。

現在多くのユーザーで一斉に同様のエラーの発生が増えていることから、この障害と直接関係ないとしても、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、障害の解消をしばらく待ってから、再度やり直すようにしてみてください

また、最新の障害情報を確認する方法については、こちらを参考にしてみてください:【PSN障害情報】PlayStation Network(PS4/PS5)の最新の障害情報・メンテナンス情報を確認する方法

追記:「何度も試しているうちにエラーが発生せずにプレイできた」との報告や、「PS4のDNS設定を8.8.8.8に設定変更したら解消された」との報告もあるため、それらの対処の実施も検討してみてください(※一方、それらを試しても復旧しないとの報告も多くあり、基本的な対処法は、障害の解消を待つ方針となります)。

関連:「NP-31887-7」も増加中

本日同じタイミングで様々なゲームタイトルにて、「NP-31887-7」エラーの発生が増加している模様です。ただしこちらについては1日早い昨日より増え始めており、関連は不明です。

追記:バトオペ2公式アカウントから障害発生とキャンペーン期間延長のお知らせ

22時13分、バトオペ2公式Twitterアカウントより、障害が発生していること、および、キャンペーンの期間延長について告知されました:

追記:バトオペ2公式からは復旧が告知

2021年3月1日12時42分、バトオペ2公式Twitterアカウントより、バトオペ2が正常にプレイできる状態になっていることが確認されたとの告知がありました:

なお、その障害情報ページからも案内されていたPSNの障害についてですが、3月1日20時現在も掲載情報に変化はなく、2月27日に最初の告知が掲載されて以降、更新がない状態が続いています。

追記:公式障害情報ページが「正常に稼働」に

翌日3月2日午前9時頃に改めて確認したところ、PSN公式の障害情報ページの記載が「すべてのサービスは正常に稼働しています。」に変更され、障害が解消していることが確認できました。

なお、解消済みの障害情報が掲載されないため、正確に何時頃復旧したのか、原因は何であったのか、などを確認することはできません。また、サポート公式Twitterも現時点で復旧に関する情報はツイートしていない模様です。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿