情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4/PS5】リモートプレイができない(0x880108a6 エラーになる)問題増加中

PlayStation 4 (146) PlayStation 5 (16)

昨日2021年2月27日より、「PS Remote Play」を利用してリモートプレイを行おうとした際に「0x880108a6」エラーが表示されてしまい接続できない問題の発生が増加しています。

この問題について。

リモートプレイができない

2021年2月27日より、PS Remote Playを使用して「PlayStation 4」や「PlayStation 5」に接続してリモートプレイを行おうとしても「0x880108a6」エラーが表示されてしまいリモートプレイができないユーザーが増加しています。

以前よりリモートプレイできない問題として、最初の画面(PS Remote Playへようこそ!画面)で「PSNにサインイン」をクリックしても次の「同意して続ける」をクリックするとまた最初の他面に戻されてしまう問題がありましたが、それとはまた別のエラーとして発生しており、PS Remote Playを再インストールしても改善されません。

PSNで障害発生中

このエラーが増加している2月27日より、PSNにて障害が発生しており、2月28日現在も継続中で、この障害の影響でリモートプレイができない問題が一部のユーザーに発生してしまっているものと思われます

ゲームとソーシャル

影響を受けるプラットフォーム:
PS Vita, PS3, PS4, PS5

影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

開始:2021/02/27, 08:33

引用元

※現在この障害の影響で、個別のゲームでも「NP-32167-9」「NW-31144-3」などのエラーの発生が増加しています。

対策について

このような状況であるため、障害情報を確認しつつ、障害から復旧するのをしばらく待ってから再度接続し直すようにしてみてください。

参考:【PSN障害・メンテナンス情報】PlayStation Network(PS4)障害情報の確認方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿