情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PlayStation 4】シェアプレイができない問題と障害情報について(NP-37671-4エラー等)

PlayStation 4 (134) PlayStation Network (37) 障害情報 (985)

2021年2月27日より、PlayStation 4の「シェアプレイ」機能を利用しようとした際に「NP-37671-4」などのエラーが表示されてしまい、シェアプレイに参加できない問題が一部のユーザーに発生しています。

この問題と、関連する障害について紹介します。

シェアプレイができない

2021年2月27日より、一部のユーザーの間で「NP-37671-4」や「NP-37665-7」「NP-37666-8」などのエラーが発生し、「シェアプレイ」への参加に失敗する(シェアプレイが利用できない)問題が発生しています。

現在発生している障害との関連について

ちょうど同じ2月27日より、PlayStation Networkにて、次の障害が発生していることが告知されています:

影響を受けるプラットフォーム:
PS Vita, PS3, PS4, PS5

影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

開始:2021/02/27, 08:33

引用元

しかし、「ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能」とは記載があるものの、具体的に「シェアプレイ」という言葉は登場せず、この障害と関連するのかどうかがはっきりとしません(関連があるとすれば「オンライン機能」に該当しそうではあるものの)。

こちらについて、海外のPlayStationサポート公式アカウントより、このシェアプレイで発生しているトラブルへの問い合わせツイートに対し、次の返信ツイートが行われています。

こちらでは、現在一部のサービスで問題が発生していることを把握していて、解決に取り組んでいるので障害情報ページURL(前述の障害情報が記載されているページURL)を見てください、ということが案内されており、シェアプレイで発生しているエラーと障害情報との間に関連があるように思われます。

対策について

そのため、PlayStation 4の故障を疑ったり初期化のような大がかりな対応を個別に行ってしまうのではなく、まずは障害が解消されたり、障害情報に続報や詳細などが掲載されるのをしばらく待ってから、再度接続してみるなどの対応を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿