情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google音声サービスのアップデート/ダウンロードが終わらない・通知が消えない問題と6つの対策まとめ

Android (717) Google (152)

2022年1月30日現在、Androidスマートフォンに「Googleの音声サービス アップデート(日本語(日本))をダウンロードしています ネットワーク接続を待機中」という通知が表示されたまま、ダウンロードが延々と終わらない問題が発生しています。

この問題の特徴や、現在利用されている対処法などについて紹介します。

追記:2022年1月11日頃から発生報告が増加し、1月22日以降大幅に急増、そして1月30日現在その状態が継続しています(※2022年1月30日更新)。

突然表示される「Googleの音声サービス」通知

2022年1月11日頃より、XperiaやAQUOS、Galaxy等、様々なAndroidスマートフォンの利用者の間で、Googleの音声サービスアプリから、突然次の通知が表示されるようになった、勝手にダウンロードが始まった、などの声が増えています。

Googleの音声サービス
アップデート(日本語(日本))をダウンロードしています
ネットワーク接続を待機中

ダウンロードが終わらない・通知が消えない問題が発生中

そして現在、この通知が表示されたまま、ダウンロードが延々と終わらない問題が発生しています。

ダウンロードが「ネットワーク接続を待機中」のまま進まず、また、通知をタップしたりキャンセルを押したりしても反応しないため、通知を消すことができません。

何日も続く場合も

この通知表示が何日も続いてしまうユーザーも増えています。

「ダウンロードしています」という表示が長時間続くことから、アプリが動き続けてバッテリーの消費が激しくなるのではないか、本体の動作速度の低下などが起こるのではないか、ダウンロードし続けて通信量が減らないか心配だ、などと懸念するユーザーも多いようです(※表示内容からすると、恐らくダウンロード自体がずっと行われているのではなく、ダウンロードを開始しようとして開始できずに待機している状態が続いているのみで、大量のデータをダウンロードし続けている、というわけではないものと思われます)

原因について

この問題について、現時点でその発生原因の詳細は分かっていません

しかしAndroidスマートフォンユーザーの間で、同時期から一斉にこの問題の発生が増加していることから、何らかの不具合や障害、アプリの動作の問題などに原因があるのではないかと思われます(※その後、Googleより現在問題が発生していることが告知されました(詳細は追記参照)。ただし、問題発生の詳しい原因については分かっていないままです)。

いくつかの対策あり

このように原因の詳細は分かっていないものの、「対策してみたら直った・ダウンロードが終わった・通知が消えた」などの解消報告がその後増えています。

そのためここからは、そういった問題解消報告のある対策を紹介します。

対策1(基本的な対策)

まず基本となる対策としては、スマートフォンの故障などを疑って初期化等の大がかりな対応を行ってしまうのではなく、まずはこの問題が解消されるのをしばらく待つ、という方法です。

多くのユーザーの間で共通して発生してしまっていることから、今後修正が行われたり、何らかのアナウンスが行われる可能性もあるためです。

実際に、特に何もせず放置していたら通知が消えていた、というパターンも多くあります。

対策2(Wi-Fiを有効にする)

その他の対策としては、Wi-Fi接続を有効にして待つという対策があります。

対策3(電源に接続する)

そしてもう一つ、電源に接続して待つ(充電中の状態で待つ)、という対策があります。

この2つに関して、「充電していない状態ではダウンロードが進まず、充電した状態で待っているうちにダウンロードが進んだ」や「電源を切ったまましばらく待ってからもう一度電源を入れ確認してみる」、「電源とWi-Fiに接続したまま一晩そのままにしておく」などの解消報告があります。

対策4(アプリ再インストール)

より積極的な対策手順として現在利用が増えているのは、Google Playストアから「Speech Services by Google」という英語のアプリを再インストールする、という方法です。

実行後に「通知が消えた」、とすぐ効果が表れるタイプの対策です。

対策5(言語の自動更新を無効化する)

その他、ここまでの対策で解消されなかったり再発してしまう、といった場合にも利用されるのが、「オフラインの音声認識」用のアップデートファイルの自動更新を無効化する設定変更を一時的に利用する、という対策です。

対策6(アップデートを手動でダウンロードする)

また同じ設定画面から、アップデートのある言語のアップデートを手動でダウンロードする、ことによる解消報告があります。

関連:Googleの音声サービスアプリとは?

付録:海外でも増加中

今回の問題は、海外でも発生が増加しています。英語設定の場合、次のような通知メッセージが表示されます。

Speech Services by Google
Downloading English (US) Update
Waiting for network connection

Speech Services by Google
Downloading English (UK) Update
Waiting for network connection

こちらに関しても、今回紹介したような対策が用いられています(特に対策4/対策5、等)。

参考(Google公式の案内 - 2022年1月30日追記)

2022年1月30日に確認したところ、「Google検索」のヘルプ内の「コミュニティ」ページの「注目の投稿」に「Google の音声サービスのアップデートの通知が消えない事象につきまして」という案内が、コミュニティマネージャー(Google社員バッジ付き)より投稿されていることが確認できました(投稿者の投稿履歴から、投稿日は2022年1月28日のようです)。

こちらが初めて確認できた、Google公式からの案内です(現時点で英語版は発見できていません)。

その中で、通知が消えない事象が確認されており、現在問題を修正中である、との案内が行われています。

一部のAndroid端末におきまして、Google の音声サービスのアップデートの通知が消えない事象を確認しております。現在修正を行っておりますが、修正が完了するまでの間、以下の 2 つの対処方法のいずれかをお試しください。

引用元

また、修正完了前に試すことができる対処方法が2つ紹介されており、それぞれ本記事で対策として紹介した、「対策6(アップデートの手動ダウンロード)」と「対策4(Speech Services by Googleの再インストール)」と対応しています。

参考(Google公式の案内が更新 - 2022年2月26日追記)

Googleからの公式の案内が更新され、修正アップデートに関する情報が追記されました(最終編集は2022年2月17日との記載)

Android11以前のスマートフォンについては、「Speech Services by Google」を最新版にアップデートすることで問題が修正されるとのことです。

Android 11 以前: 
アプリのアップデートにより問題は修正されます。
自動更新をオンにしている場合、修正はまもなく自動的に行われます。自動更新をオンにしていない場合や、修正をすぐに適用したい場合には、「Speech Services by Google」アプリを手動で更新することもできます。

引用元

一方、Android12のスマートフォンに関しては、Android本体の「設定」>「アプリ」>「デフォルトのアプリ」>「デジタルアシスタントアプリ」を開き、「音声入力」の右にある歯車アイコンをタップした上で、「言語の自動更新」から「モバイル+Wi-Fi」を選択した上でスマートフォン本体を再起動することが推奨手順として案内されています。

これらの対処法の実施を検討してみてください。

参考(その他)

Android公式のAndroid Help Communityでもこの問題についての投稿が複数Trending posts(話題の投稿)として取り上げられています。

Googleの不具合管理システム「IssueTracker」上でも、この問題について、Bug(不具合)の登録が行われています。Duplicate(同じ内容の投稿が別にある)が指摘されているものもありますが、重複先(つまり、メインの登録)は、一般ユーザーには閲覧権限がないようで、修正状況などの詳細は掴めません(2022年1月29日時点)。

コメント(7)

  1. 萩谷勝
    2022年1月22日(土) 07:31

    このアプリは、要りません!

  2. ソニックK
    2022年1月22日(土) 17:09

    こちらで書かれていた内容を参考に「言語のダウンロード」の所で言語のEnglish(US)がアップデート出来る状態でしたので、アップデートしたら通知が出なくなりました。助かりました。ありがとうございました。

  3. 浅井義久
    2022年1月22日(土) 18:38

    Googleアプリ更新したら止まりました。

  4. 先生ショナル
    2022年1月23日(日) 08:16

    ありがとうございます。アプリ再インストールを試したら通知が消えました。

  5. 首藤美佳代
    2022年1月23日(日) 08:39

    一度携帯の電源をOFFにして.4秒~5秒後に又再起動したら消えました。一度試してみて❗️

  6. プリぽん太
    2022年1月23日(日) 12:45

    この投稿見てたら消えたよ。

  7. 豚の饅頭(シクラメン)
    2022年1月24日(月) 19:20

    試しに充電コードを繋いでおいて約一時間位経ってから見たらウザい矢印が消えてアップデートされていました。どうもありがとうございました。

新しいコメントを投稿