情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【macOS】Safari「ページを開けません(NSPOSIXErrorDomain:28)」エラーの発生について

Mac-Safari (3) macOS Monterey (3)

macOS Montereyにアップデート済みのMac miniやMacBook Pro等(M1搭載含む)ユーザーの一部で、Safariの利用中に「ページを開けません。エラー: “操作を完了できませんでした。装置に残されている空き領域がありません” (NSPOSIXErrorDomain: 28)」エラーになる現象が発生しています。

この問題に関する情報を紹介します。

「NSPOSIXErrorDomain: 28」エラーが出る

macOS Monterey(12.0.1 / 12.1)でM1搭載のMac miniやMacBook Proユーザーの一部で、Safariの利用中にページの一部が表示されなくなってしまったり、次のエラーが表示されてしまいページが開けない、といった現象が発生しています。

ページを開けません

ページを開けません。エラー: “操作を完了できませんでした。装置に残されている空き領域がありません” (NSPOSIXErrorDomain: 28)

メモリの使用量やディスクの空き容量を確認しても問題がなく、Safariの再起動を行って一時的に解消されてもまた再度発生してしまう、などといった特徴があります。

また、12.0.1 で発生した後、12.1へのアップデートを行っても発生する状況が続いています。

原因について

このエラーの発生原因についての詳細は分かっていません。しかし特に利用環境にエラーメッセージで指摘されているような問題が発生しているわけではない、との報告が多いことから、macOS Montereyの何らかの不具合の影響ではないかと思われます。

対策について

原因について詳しいことは分かっていないため、今後のソフトウェアアップデートによる修正・改善を待つ、というのが基本的な対策です。

しかしこの問題の発生したユーザーの間では、現在「Hide IP address from trackers」の設定を「オフ」にする、という対策の利用が増えており、設定変更後に発生しなくなった、との報告があります。

日本語の場合この設定項目名は「IP アドレスをトラッカーに非公開」という項目で、Safariの「環境設定」内の「プライバシー」タブにこの設定項目が用意されています

この設定項目自体の意味については、設定画面や次の公式ヘルプページの記載などを参考にしつつ、この設定変更の利用も検討してみてください。

IPアドレスを非公開にする: IPアドレスが既知のトラッカーから自動的に保護されます。iCloudに登録している対象ユーザの場合、Safariでのブラウズ中にIPアドレスがトラッカーやWebサイトから保護されます。このオプションをオフにすると、IPアドレスは非公開になりません。

引用元

その他、問題が解消するまでSafari以外のブラウザを利用する(ChromeやFirefox等)といった方法もあるため、そちらの利用も検討してみてください。

付録:英語設定の場合

英語設定で利用中の場合は以下のエラーメッセージとなります。

Safari Can't Open the Page

Safari can't open the page. The error is: “The operation couldn't be completed. No space left on device” (NSPOSIXErrorDomain:28)

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About