情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

エリアメールの全国の配信履歴を見る方法について(災害・避難情報)

docomo (255) エリアメール (29)

緊急速報「エリアメール」で過去配信された災害情報や避難情報の内容を、実際に受信できたかどうかや、現在どこにいるかなどに関係なく確認したい、といった場合に参考になる情報を紹介します。

※2022年1月16日、津波に関する情報が掲載されたエリアメールが神奈川県内に多く配信され、配信の履歴が話題となっています。

配信履歴を確認したい

自分の利用しているiPhoneやAndroidスマートフォンに届いた、つまり「受信」したエリアメールの履歴を確認する方法はこちらにて紹介していますが、そちらでは履歴が見れなかったり、他の地域のエリアメールが閲覧できない、たまたま電波状況が悪く受信できなかったエリアメールが分からない等の問題があります。

一方で、受信できなかったエリアメールも含めて、「送信」されたエリアメールの履歴を、現在地域とは関係なく確認したい、という場合には、何らかの別の手段が必要となります。

ただエリアメールについては「送信履歴」に相当するような、直接的な閲覧サービスは提供されていない模様です。

しかし特に「災害・避難情報」に関するエリアメールに関しては、docomoが提供している「どこでも災害・避難情報」の「全国の配信履歴の確認」機能(ドコモ回線を持っていなくても利用可能)が参考となる場合があります。

「全国の配信履歴」

ドコモが提供している「全国の配信履歴」は、全国に配信された災害・避難情報などを、過去3日間分まで、Webページで確認できるサービスです。

エリアメールそのものの配信履歴を管理しているサービスではなくあくまで災害・避難情報を確認できるサービスであるため、「訓練」が含まれる災害・避難情報は表示されなかったり、このサービスで扱う許可が得られていない地域は表示されない(具体的な地域は記載がなく不明)などの差違があるため注意が必要です。

とはいえ、その「災害・避難情報など」の詳細としてエリアメールの説明ページが案内されていたり、もともとの「どこでも災害・避難情報」の配信内容を説明するイラスト中で「緊急速報『エリアメール』の配信情報をSMSで配信」と説明されているなど、閲覧できる情報は配信された過去のエリアメールを確認したいと思った場合に参考になるかと思われます。

利用方法

「全国の配信履歴」のサイトにアクセスするには、次の「どこでも災害・避難情報」のページを開いて、ページに記載の内容を確認し、「ご利用方法>全国の配信履歴の確認」にある「どこでも災害・避難情報『全国の配信履歴』」というリンクをタップしてみてください。

すると「全国の配信履歴」というページが表示され、閲覧したい都道府県名や市区町村名を選択します。時刻の一覧が表示されたらそれをタップすると、その時刻に配信された配信の内容を確認することが可能です。

※各地名の末尾には、現在掲載中の配信内容の合計数が表示されるため、「(1)」のような数字が一切表示されていない地区名に対しては何も配信内容の掲載がない点に注意してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿